【伸ばすだけで脂肪燃焼】二の腕とお腹をまとめて一気に引き締める筋膜リリースストレッチ
薄着になる季節が近づくと気になるのが二の腕やお腹のたるみ。気になるけどきついトレーニングが嫌い…今回はそんな方でも大丈夫!伸ばすだけで脂肪が燃焼しやすい体になるストレッチをご紹介します。
筋膜って何?
私たちの身体は、第二の骨格とも呼ばれる筋膜で覆われています。筋膜は筋肉・骨・内臓・血管・神経などの全身を網の目のように包んで支えている組織です。
長時間同じ姿勢でいる、同じ動作を続けているなど、多くの人が思い当たる日常の生活習慣により、筋肉だけではなく筋膜も硬くなったりよじれたりしてしまいます。さらに、ストレス・神経・呼吸の質・怪我などの影響でも筋膜が硬くなったりします。
日頃のクセにより筋膜が硬くなると身体の動きは悪くなってしまい、動きが悪くなった部分には余分なお肉がついてしまうという悪循環に…。
筋膜リリースするとどうなるの?
硬くなった筋膜をローラーやボール、手などでリリースをする方法がありますが、ストレッチでもリリースすることができます。伸ばしてほぐすには一方向だけに伸ばすのではなく、二方向で引っ張りあうことが効果的です。
筋膜リリースをすることで身体がうまく動くようになると、血行が良くなり老廃物も流れやすくなります。筋肉の活動量が増えて代謝も上がり、動かさないことで溜まっていた脂肪も燃焼されやすい身体になりますよ。
また、筋膜は一つの筋肉を包んでいるだけでなく、複数の筋肉に関連しています。そのため、一部の筋膜の動きが制限されるとそこから離れた部分の動きの低下にもつながってしまいます。
部分痩せをしたい時は、ある一部分だけをひたすら動かすのではなくつながっている部分を意識して動かすことが大切です。
二の腕とお腹をセットで引き締める筋膜リリースストレッチ
今回ご紹介する動きでは、太ももと二の腕で引っ張りあうことで身体の前面の筋膜を伸ばし、二の腕、お腹に働きかけます。日頃怠けやすい部分に刺激をたっぷり入れて、二の腕もお腹もまとめてスッキリさせましょう。
<やり方>
1)四つ這いで右足を両手の間につき、上半身を起こす
2)左手を天井に上げて左肘を曲げ、右手を左肘に添える
3)上半身を右に倒して数呼吸キープ
4)その後、上半身を右前に倒して数呼吸キープしてから元に戻る
5)上半身を右に倒して数呼吸キープし、今度は上半身を右後ろに反らして数呼吸キープしてから元に戻る
6)反対側も同様に行う
▼ 詳しいやり方を動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
高山ゆかり
ヨガインストラクター。【姿勢と自律神経を整え健やかに】 をコンセプトに活動。長年の運動不足により体調を崩したことをきっかけにヨガを始める。ヨガに筋膜リリース、ピラティスを取り入れることで硬かった体がほぐれ、インストラクターの資格取得に至る。福岡市内のスタジオ、自宅にてヨガレッスンを行う。RYT200/チェアヨガ/ピラティスインストラクター/アロマテラピー検定1級。プライベートでは2児の母。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く