【ガチガチ股関節はぽっこりお腹の原因?】寝たままグルグル回すだけのお腹引き締めエクササイズ
ぽっこりお腹に悩んでいるかた、股関節の固さも気になってはいませんか?股関節の固さがぽっこりお腹の原因となっているのかもしれません。
股関節まわりが硬くなってしまう理由
股関節は、主に歩く時や座る時など前後に動かすことがほとんど。股関節は、開いたり回旋する動きを持ちますが、日常生活のなかで使われることは少ないです。そのため、股関節まわりの筋肉の柔軟性が衰えて、股関節の固さを感じるようになります。座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢が続くと、股関節まわりの血流が滞り、筋肉は硬くなってしまいます。動かすことが無いと筋力の衰えにも繋がり、内蔵を支えることができず、ぽっこりお腹を引き起こしてしまうのです。
股関節まわりの筋肉
●腸腰筋
身体を支えたり、脚を前に動かす筋肉
●股関節外転筋群、内転筋群
脚を外側や内側に動かす筋肉
●股関節外旋筋群、内旋筋群
脚を外側や内側にねじる筋肉
●大臀筋
脚を後ろに動かす筋肉
これらの筋肉をバランス良く動かすことで、ぽっこりお腹解消を目指します。お伝えするエクササイズは、股関節を大きく回すことで様々な方向に動かして、血流を改善し柔軟性をアップさせます。同時に筋肉をしっかり使って動かすので、下腹部の筋力もアップして、下腹部を引き締めましょう!
股関節グルグルエクササイズ
1)仰向けになり両膝を立てて、両手を床へ下ろします。
2)両膝を胸に引き寄せてから、膝を左右に開いて大きく回します。
3)下腹部に意識を向けながら、膝が遠くを通るように大きな円を描きます。
4)呼吸を止めずに自然な呼吸を続けながら、ゆっくりと10回まわし、反対回しも行います。
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く