【ガチガチ股関節をほぐす】体が硬い人ほど効果を実感!準備不要の超初心者向け股関節ストレッチ
股関節が硬い、デスクワーク続きで足が重い……そんな人にオススメの、椅子に座ったままできる股関節のストレッチをご紹介します。運動が苦手でも体が硬くてもOK! 準備不要で取り組める簡単な内容です。
長時間同じ姿勢でいると股関節は硬くなる
長時間のデスクワークなど、同じ姿勢でいる時間が長いと、股関節周りの筋肉が弱まり硬くなってしまいます。また、運動不足で股関節周りの筋力が低下すると、姿勢が悪くなり、猫背や骨盤のゆがみの原因にもなります。
【股関節が硬くなると】
- 足がむくみやすくなる
- 疲れがとれにくくなる
- 姿勢が悪くなる
- 血行不良により冷えを感じやすい
- 代謝が悪くなり太りやすくなる
股関節を柔らかくするメリット
股関節の可動域が広がると、血行促進され冷えやむくみなどの改善に効果的です。また、股関節のゆがみが改善されれば、骨盤が正しい位置に戻り、姿勢改善にも繋がります。
- 血行がよくなる
- むくみや冷えが解消する
- 疲れにくい体になる
- 腰痛予防
- 姿勢改善
準備運動不要!股関節をほぐす椅子ストレッチ
お尻のストレッチ
1、椅子に浅めに腰を掛け、右足首を左ももの上に乗せる。両手は右足のふくらはぎの上に軽くおく。
2、息を吸いながら背中をまっすぐに伸ばし、吐きながら上半身を前に傾ける。
3、ゆったりと3〜5呼吸繰り返し、お尻の伸びを感じる。脚を組み替えて、反対も同様に行う。
【ポイント】
・背中が丸まらないように、真っ直ぐ伸ばしたまま前に傾ける。
・膝や股関節に痛みが出ないように、無理のない位置で止める。
股関節ストレッチ
1、椅子に座り、両脚を大きく開く。両手を太ももの内側に添える。
2、右手で右内ももを押し出しながら、上半身を左にねじる。
3、ねじったまま3〜5呼吸キープし、反対側も同様に行う。
【ポイント】
・足を広げた時、膝と足のつま先が同じ方向に向くように揃える。
もも裏ストレッチ
1、椅子に浅めに座り、右足を前に伸ばす。かかとをつき、つま先を天井方向に向ける。
2、伸ばした足の太ももの上に両手を乗せ、息を吐きながら体を前に倒し、3〜5呼吸キープ。反対の足も同様に。
【ポイント】
・背中が丸まらないように、痛気持ちい範囲で体を前に倒す。
AUTHOR
Remi
医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く