【骨格的美脚とは?】膝下のねじれに効くO脚を改善する「餅つきスクワット」
脚の美しさは太さ・細さではありません。骨格的にあなたは脚は美脚の条件をクリアしているでしょうか?美脚チェックで確認してみましょう!そのうえで、O脚やXO脚でお悩みの方に、膝下のねじれを改善して美脚に近づく「餅つきスクワット」で美脚をめざしましょう!
骨格的美脚チェック
骨格的な美脚とは、まっすぐ立った時に太もも、膝、ふくらはぎ、足首がくっつき、脚の間に4か所の隙間が見えることが理想とされています。
早速ご自身の脚をチェックしてみましょう!
骨格的美脚チェックリスト
【準備】かかとをつけて、つま先は少し開いて立つ
●左右の足首がくっついている
●左右のふくらはぎがくっついている
●左右の膝がくっついている
●脚の付け根に少し隙間があり、その下で左右の太ももがくっついている
●正面から見た時に脚の間の隙間が4か所ある(脚の付け根、太ももから膝の上、膝の下からふくらはぎ、足首の上からふくらはぎの間)
いかがでしたか。
特に、まっすぐ立った時に膝が付かない状態をO脚と言います。また膝はくっつくのにふくらはぎがくっつかない状態をXO脚と言います。どちらも膝下のねじれが原因の場合があります。
膝下のねじれを改善するには?
膝下がねじれている状態とは、太ももの骨に対してスネの骨が外巻きになっている状態を言います。これを下腿外旋症候群といい、O脚やXO脚を引き起こすと同時に、膝の痛みの原因にもなります。
下腿外旋症候群の原因は、骨盤や股関節の歪みなどにより、膝周辺のインナーマッスルが弱くなることからきているとも言われています。
今回ご紹介する「餅つきスクワット」は、骨盤、股関節の歪みを解消しながら、膝下のねじれをとっていくエクササイズです。
O脚改善!餅つきスクワット
1)横すわりになり、前脚のすねを身体に対して平行に置く
2)両手ですねの骨を内巻きになるように動かす。骨をひっくり返すように行う
3)両手を床につき、上半身を倒して骨盤を太ももの骨にかぶせる
4)そのまま膝立ちになる。1~4を何度か繰り返す
5)反対側の脚も繰り返す
詳しい動きは動画をご確認ください。
すねの骨をひっくり返す動きが、餅つきの時の餅をひっくり返す動きに似ていることから、餅つきスクワットと名付けました。繰り返すと、お尻の下の方や太ももの裏など、普段あまり使っていないところに収縮を感じることができます。
X脚やXO脚でお悩みの方はぜひやってみてください。
AUTHOR
齋藤美紀子
航空会社CAなどを経験後、妊娠・出産を経てボディメイクトレーナーとして始動。「忙しい人こそ、健康で美しく」をテーマにした朝5:30〜6:00のオンラインボディメイクレッスン「早起きボディメイク」を主宰。運動したいけれど子育てや仕事で忙しく、スタジオに通う時間が取れない方に、自分の体と向き合う時間、効率的にボディメイクできる場を提供している。早起きボディメイクはライブレッスンと動画見放題で月額3000円。FTPピラティスベーシックプラスインストラクター、rfca(骨格ボディメイク)認定スペシャリスト。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く