【キツイ運動なし】辛い腰痛の原因「腰方形筋」を深部までじんわりほぐす「うたた寝5分ストレッチ」

 【キツイ運動なし】辛い腰痛の原因「腰方形筋」を深部までじんわりほぐす「うたた寝5分ストレッチ」
西川尚美
西川尚美
2023-02-01

寒い日が続いていますが、ギュッと寒くなると背中や腰が重く、痛みが振り返したりしますね。ゆるっと「うたた寝ストレッチ」で、腰痛改善はもちろん、ねこ背、ストレートネックも改善しましょう。

広告

腰痛改善におすすめ!気持ちよくラク~にほぐす「うたた寝ストレッチ」

腰痛改善!すでに腰が重い人も、すでに背中がバリバリな人も必見。夜、疲れてベッドに横になってからする、うたた寝ストレッチです。腰には様々な筋肉がありますが、特に「腰方形筋」に注目!腰痛、といえばこの「腰方形筋」、というほど多くのかたがここに緊張とコリを持っています。

骨盤の上部の縁から、肋骨まで、脊柱の左右両側に長方形型にある筋肉です。座った状態でも、仰向きになった状態でも、背骨を捻る(ツイストする)と、周囲の筋肉がストレッチされます。ここで、もう一つ、注目は1分以上−5分間、伸ばすこと。じっくり、リラックスして、行います。脊柱の近くの筋肉の深部までゆっくりと時間をかけてほぐしていきます。

腰方形筋
AdobeStock
広背筋
AdobeStock

<座った姿勢のツイストストレッチのやり方>

1、両足を伸ばして座り、右足を縦膝にする。

2、左手を右膝にかけ、右手は後方につく。

3、上半身を右側に向け、深呼吸でキープ。1−5分。

4、反対側も同様に。

座位のツイスト

photo by Naomi Nishikawa

<うたた寝ツイストストレッチのやり方>

1、仰向けに寝て、右膝を胸の方へ引き寄せる

2、左の手を右膝に添え、右の床へ倒す

3、タイマーをセット。1−5分。無理ない範囲で伸ばす。その後、1分お休み。

4、左側も同様に行いましょう。気持ち良い範囲で、無理はせず、行います。初めは1分からストレッチしてみてください。

仰向きツイスト
photo by Naomi Nihsikawa

<効果を高めるポイント

いつもより「じっくり長めに」ストレッチすると、深層の筋膜までリリースできます。1分でも十分に効果ありますが、急に深くまでリリースしないこと。(痛みが残る場合があります。2、3日で消えますが不安に過ごしたくありません。)時間があれば、2−3回、繰り返すとさらに効果大。毎日行うと毎日が快適に軽やかに熟睡もできるようになります。

背骨全体が緩むと、腰痛ばかりでなく、猫背やストレートネックも改善していきます。背骨や姿勢というのはバランスが大切なのです。軽やかな背骨をキープしましょう。

広告

AUTHOR

西川尚美

西川尚美

西川尚美 サンディエゴでヨガに出会う。現在オンラインクラスでブレスワーク、陰ヨガ、瞑想、指導者養成講座を開講している。インサイトヨガのサラパワーズ氏、陰ヨガ創始者ポール・グリリー氏に師事。マインドフルネス陰ヨガ指導者養成講座 開講中。YYTT500、全米アライアンス RYT500認定講師 、介護予防運動指導員 著書「朝ヨガ夜ヨガ」宝島社 DVD「陰ヨガ for beauty & healing」



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腰方形筋
広背筋
座位のツイスト
仰向きツイスト