【モデルSHIHOが実践】本質的な自分と向き合い、クリアな美しさを保つための「3つの心得」

 【モデルSHIHOが実践】本質的な自分と向き合い、クリアな美しさを保つための「3つの心得」
photo by Matt Sclarandis

「私にとって瞑想とは、自然本来のあるがままに戻る時間」と語るモデルSHIHOさんが、14年間続けて実践の中で見つけた瞑想の魅力とは?著書『NATURAL MEDITATION IN HAWAII はじめての 瞑想 BY SHIHO』(辰巳出版)の中から、SHIHOさんが日々のなかで意識的に実践している、心身をクリアにする習慣を紹介します。

広告

SHIHOさんの美の秘訣は?

食事、運動、スキンケア、エステなどいろいろあるけれど、最も美しいのは、心身がクリアで、幸せに満ちあふれていること!

美の基本3ヶ条

1. 心身はいつも「クリア」に 
2. ポジティブシンキング
3. 何事にも「愛しさ」を

1. 心身はいつも「クリア」に

心身を「クリア」に保つ秘訣は、“瞑想と水”。瞑想は、心身をお掃除してくれる時間。からだの疲れ、だるさ、むくみ、肩こりや腰痛。こころの疲れ、マイナス思考やムカムカ、イライラなど。

心身に溜まっている滞りのようなものを、瞑想中は呼吸という掃除機を使って、吸いとって吐き出していくイメージ。自分が“ひとつの部屋”になったように、溜まって散らかっているあれこれを隅々まで残らず掃除してあげる。すごく不思議なんだけど、ただ座ってそんなイメージを持って呼吸を繰り返すだけで、不思議とどんどん心身がスッキリしてくる。

コツは、客観的に体を観察していくこと。例えば、からだのどこかに違和感を感じたら、そこへ飛んでいって、集中して呼吸をくりかえす。まるで掃除機をかけていくように!

体の痛みや詰まりなどがある部分に呼吸を流し込むと、何かがどんどん流れていくのがわかる。私はいつもからだの隅々まで、違和感を何ひとつ残さないように、呼吸を繰り返してる!もし何度も呼吸していても滞りが流れない!ってときは、姿勢を整えてみて。胸を開き、丹田を引き締め、骨盤をまっすぐに立てて、肩の力をぬく。姿勢が整うと、体内に空気がスムーズに流れて、ぐんぐん滞りがなくなってくるから。

部屋を掃除して、窓を開け、風通しをよくするとよい運気が入ってくるように、心身も深い呼吸で滞りをなくしてあげると、いい気の流れができてきます。

瞑想と呼吸は、なかなかコントロールできない自律神経やホルモンバランスを整えてくれ、心身の安定や脳のリセットにも役立ちます。たとえば、知らない間に作ってしまっている自分への制限や概念をリセットする感覚、頭で考えずに体と心で感じる感覚、思考ではなく自然の流れに従う感覚などに目覚めてきます。そして水は、心身の循環を良くしてくれる。“水に流す”という言葉があるように、飲むだけでなく、湯船につかったり、シャワーを浴びたり、水分を顔にたっぷりと含ませたり。心身の循環と潤いを補ってくれ、クリアな自分にしてくれます。

水
AdobeStock

2. ポジティブシンキング

ポジティブって何かなと思うと、まずはネガティブな思いや考え、不安や恐怖、妬みなどを抱かないことだと思う。もしそういう想いを抱いてしまうと、実際にそうしたことを引き寄せてしまったり、きっと表情やしぐさにも表れてきてしまうから。

もちろん思考や思いはネガティブな発想をすることがあるけれど、それはそういう性質をもっているから。本質的な自分自身の中には“良心”が宿ってる。私は、心が正しいと感じることや、ワクワクすることをいつも選択するように心がけている。頭の考えじゃなく、自分の中からワクワクするか、不安を抱いているのか。その選択や決断は、自分が決めるしかない。

不安になる選択はできるだけしないように。不安から目を背けたり、逃げるのではなく、“なぜそう感じるのか”、いつも心と向き合うようにしてる。目の前にあるすべてのことに、純粋に向き合い、心を信頼し、素直でいること。まるで生まれたての赤ちゃんのようにあるがままの姿でいれたら、それが一番、純粋で幸せな姿なのかもしれない。歳を重ねると知識や立場、役割のために過ごす時間が増えて、本質的な自分自身に向き合うことを忘れがちだけど、瞑想を通して、自分を解き放ち、あるがままでいる、という心地いい感覚を知ると、不安を抱く必要がなくなるから。

瞑想
AdobeStock

3 . 何事にも「愛しさ」を

この世で最も美しいものは“愛”だと思う。きれいごとのように聞こえるかもしれないけれど、愛がないと、人は寂しさや空しさ、不安や怒りを持ち合わせてしまう気がするから。それは、私はもちろん、誰だって感じたことがある感情だと思う。

でも一つ一つを丁寧に、人や物事、言葉や仕草などすべてにおいて愛しさを持って接することができたら、きっと毎日は愛で満たされる。そこを意識するか、しないか。それだけで違うと思うから、生きていく中で何よりも心がけていたいことの一つ。

それが私が思う、美の秘訣。

Matt Sclarandis
photo by Matt Sclarandis
『NATURAL MEDITATION IN HAWAII はじめての 瞑想 BY SHIHO』(辰巳出版)
『NATURAL MEDITATION IN HAWAII はじめての 瞑想 BY SHIHO』(辰巳出版)より

SHIHO

1994年のデビュー以来、女性の圧倒的な人気を得てトップモデルになる。ファッション雑誌・テレビ・ラジオ・CM ・プロデュース・出版など幅広く活躍。ヨガブームの火付け役にもなった DVD 本『SHIHO loves YOGA~おうちヨガ~』、出産後に出版したヨガストレッチDVD本『トリニティスリム"全身やせ"ストレッチ』は、シリーズ累計40万部を突破。比叡山延暦寺、北海道ルスツリゾートなどにて瞑想リトリートツアーを開催。国内外でモデルのみならず、ウエルネスアドボケイトとしての活躍の場を広げている。 Wellness AWARD of the Year2019受賞/全米ヨガアライアンス200時間認定ヨガティーチャー/滋賀国際親善大使

HP:shihostyle.com Instagram:@shiho_style

広告

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

水
瞑想
Matt Sclarandis
『NATURAL MEDITATION IN HAWAII はじめての 瞑想 BY SHIHO』(辰巳出版)