背中のハミ肉対策には【肩甲骨】がカギ!背中美人が叶う「座ったまま肩甲骨ストレッチ」
食事制限だけではなかなかすっきりしない背中のハミ肉。直接アプローチするためには「肩甲骨」がポイントとなります! 今回はその理由と肩甲骨周りのストレッチを併せてご紹介します。肩甲骨がしっかりと動かせるようになればたくさんの効果がありますので、ぜひ実践してみてくださいね。
気になる背中のハミ肉には「肩甲骨」がカギ!
肩甲骨は背中の大部分の筋肉が経由しています。そのため肩甲骨周りがしっかり動くようになると背中にある筋肉も働くように。反対に、肩甲骨周辺の筋肉がこり固まると背中全体の血流が滞り、代謝が低下して脂肪が溜まりやすくなってしまいます。背中のハミ肉解消には、しっかりと動かせる肩甲骨を作ることがポイントとなります。
ハミ肉対策以外にもメリットあり
肩甲骨周辺の筋肉を柔軟にすることで背中の筋肉を使えるようになり、背中痩せはもちろん、血流が促れやするなりので猫背や肩こりの解消にもなります。また、冷えの解消やバストアップといった効果も。肩甲骨周りの柔軟性=背中美人と言っても過言ではありません!
座ったままできる「お手軽肩甲骨ストレッチ」
①両手を真上に上げてひじを折り指先を肩に当て、ひじを前から後ろへ大きく回します。このとき肩甲骨から動かすイメージを持って行いましょう。
②背中の後ろで両手を組み、手をさらに後ろに遠ざけて肩甲骨を寄せます。息を吸いながら肩甲骨を寄せ吐きながら緩める、を数回繰り返しましょう。
③右腕の外側を左ももの外側にあてます。右腕とももで押し合うようにすると右の肩甲骨内側がじわじわと伸びます。反対側も同様に行います。
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く