【お悩み相談】「下剤がないと便が出ない…」快便に逆効果をもたらす食事とは? #毒出し保健室

 【お悩み相談】「下剤がないと便が出ない…」快便に逆効果をもたらす食事とは? #毒出し保健室
Photo by Daniel K Cheung on Unsplash

アーユルヴェーダの中で大切にされている考え方をシンプルに言うと、"体に毒を溜めない/毒を排出する"という『毒出し』。「大きな声ではちょっと言えない」「身近な存在の人には知られたくない」と言った悩み事を抱えていませんか? 体調や心の悩み、人間関係やら恋愛、夫婦やパートナー間のあれこれまで、皆さまの悩ませている毒を溜めずに排出するべく、アーユルヴェーダアドバイザー/ヨガ講師の桑子麻衣子がアーユルヴェーダとヨガの智慧をベースにお悩みに答えます!

広告

今回「毒出し保健室」に来てくれたのは、妊娠・出産してから便秘でお悩みのTさん(36歳・主婦)。「下剤がないと便が出ないってやばいですか?快便につながる言われる食事をとるようにしているんですが、なかなか上手くいかず。このまま一生、下剤に頼るのかと思うとちょっと不安」と言います。便の状態や現在のライフスタイル周辺のことについてお話しをお伺いしながら、原因と改善策を一緒に探りました。

【今回のお悩み】「下剤がないと便が出ないのはやばい?」

桑子:こんにちは!今日はどんなお悩みでいらっしゃいましたか?

Tさん: 便秘で悩んでいます。

桑子: どれぐらい出ていないですか?

Tさん: 実は、今は下剤を飲んで出しているんです。だから、全く出ていないわけではないんですが…下剤が出ないと便が出ないってやばいですか?

桑子: 正直そのままだと心配ですね。けど、原因を見つけて取り除いていきましょう!下剤はいつから飲み始めるようになりましたか?どんな種類のものを飲んでいますか?

Tさん: 妊娠中に産婦人科医に処方されたものを飲んだのがはじめです。なので、4年前くらいからですかね。今は、市販薬に頼っています。少しでも負担の少ないものをと思って漢方や整腸剤を試したこともあるんですが効かなかったですね。

桑子: 妊娠前は快便でしたか?

Tさん: 毎日は出ていました。けど、快便かと聞かれたら…あまり、そこまで便のことを意識していなかったので、自信を持って「快便でした」とは言えないです。

桑子: 下剤を飲まないで、排便する日もありますか?

Tさん: まれにあります。けど、大体は苦しいです。力を入れて頑張らないといけないです。

桑子: 排便の硬さはどんな感じですか?硬くてうさぎのうんちのようにコロコロ乾燥しているとか、柔らかいけど残便感があるとか、何か気づくことはありますか?

Tさん: 硬いですね。まさにうさぎのうんちです。

桑子: ご自身で、何か快便のために取り組まれていることはありますか?

Tさん: 快便になる食事は、なるべく意識するようにしています。

桑子:  どんなお食事をとることが多いですか?

Tさん: 朝ごはんはトーストとヨーグルトにフルーツとはちみつをかけて食べます。あと、ブラックコーヒーも飲みます。昼は、前の日の残り物とかを適当に食べることが多いですね。夜ご飯は、生野菜サラダとスープとご飯とメインのおかず…お肉料理が多いです。あと夫がいる時はお酒も飲みますけど、水もなるべくたくさん飲むようにしています。

桑子: 運動はしますか?

Tさん: 公園に行く時は歩くようにしています。たまにYouTubeとか見てヨガをしたりしますけど、また子供を預けていないので、そんなにやってません。

桑子: ストレスはためやすい方ですか?それとも、ストレスを感じてもすぐに切り替えられますか?

Tさん: ためやすいですね。いつもイライラしています(泣)

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事