【40歳からのくびれ作り】腹斜筋・腹横筋に効かせる簡単サイドプランク

Adobe Stock

【40歳からのくびれ作り】腹斜筋・腹横筋に効かせる簡単サイドプランク

mai
mai
2022-08-11

気になる体型を隠すような服ばかりで過ごしてはいませんか?

歳を重ねるごとに体型の変化が気になりますよね。お腹周りが気になると、日頃ダボッとしたTシャツやワンピースを着てしまいがち。今夏は少しだけ気合いを入れて、ウエストの締まった服も楽しんでみませんか?お腹周りのインナーマッスルを意識して使い、憧れのくっきりくびれを手に入れちゃいましょう!

意識したい筋肉

・腹斜筋

お腹の両脇に斜めに付いている筋肉。「外腹斜筋」と「内腹斜筋」の2つがある。

・腹横筋

深層部でコルセットのようにお腹を包んでいる筋肉。

くびれくっきりサイドプランク

【やり方】

サイドプランク1
photo by mai

1)右のお尻を下にして座り、肩の真下に肘をつき、脚を伸ばします。

2)左脚を右脚の前につき、左手を腰に置き目線を肘の先に向けます。

サイドプランク
photo by mai

3)息を吸って右のお尻を床から持ち上げて、右脇腹を引き上げます。息を吐きながら床に下ろします。

4)引き上げる時も下ろす時も脇腹の筋肉に意識を向けたまま、呼吸に合わせてゆっくりと行います。

5)5回ほど繰り返し、反対側も同じように行います。慣れてきたら回数を増やしてみましょう。

肩や肘に負担が掛かりすぎないよう必ず肩の真下に肘をつき、肘から指先を真っ直ぐに伸ばしてから始めます。この体制が少しきついと感じるかたは、両膝を重ねて90度に曲げて行ってみましょう。

いくつになってもおしゃれを楽しむことは若々しくいられる秘訣。好きな服をいつまでも楽しめますように。

▼ 動画で確認したい方はこちら ▼

AUTHOR

mai

mai

ヨガインストラクター。全米ヨガアライアンス200修了。mailaughteryoga主宰。yogafest2021YOGAWeek講師。介護福祉士として過酷な労働環境で働く中で体調を崩し、療養をきっかけにヨガと出会う。現在は、神奈川県三浦半島を拠点にレッスンを行なう。2022年1月よりアンダーザライトオンライン講師としてレッスンを担当。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

サイドプランク1
サイドプランク
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する