【栗尾モカの更年期大学#7】人生崖っぷちダイエット!健康的に痩せる最新医療をレポート(前編)
佐藤先生のお話を伺って内容を十分に理解し、早速スタート!まずはナマケモノダイエットを受けられるかどうかの検査からスタートしました。
血液検査は問題なし。まずは現状把握からスタート!
初回で血液検査をした結果から、甲状腺の数値が少し低いこと以外は問題ないということで、プログラムをスタートできることに。体重、筋肉量、筋質点数、MBA判定、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体内年齢、基礎代謝量、推定骨量、体水分率、BMI、腹囲を測定しました。体脂肪率は、なんと38%……!立派な軽度肥満と判定されました。(株式会社タニタが公開している体脂肪判定表によると、40~59歳の女性体脂肪率の標準値は29~35%。36%以上は軽度肥満)。我ながら挑戦のしがいのある数値です。
脂肪を冷凍して排出! 部分痩せはパーツの選択が可能
「クールテック」は、皮下脂肪だけを凍らせて細胞死(アポトーシス)させ、老廃物として体外に排出するという部分痩せを可能にする機器です。施術可能なパーツはお腹、脇腹、腰、太もも、ヒップ、そして二の腕。「ノースリーブを1年中着てみたい(いい女風イメージ)」と、二の腕の施術をリクエストしようとしましたが、佐藤先生から「脂肪がたっぷりついている場所の方が効果は高いですよ。おなかは効果がわかりやすいです」とアドバイスを頂き「じゃあ、おなかにします!」と決めました。(ちなみに腕も脂肪たっぷりです)
2日後、なんと驚愕の2キロ減!
「クールテック」の施術後、自分でおなかの皮膚をマッサージしていたのですが、施術前にパツンパツンに張っていた皮膚が出産後のように柔らかく緩んだ感触がありました。「もう効果が現れているのかしら⁉︎」そう思いながらミネラルウォーターを飲みつつ、さらにお風呂でマッサージ。2日後、体重を計ったところ、驚愕の2キロ減!今まで1〜2キロを減らすことに本当に苦労してきたので、するっと落ちたことに驚き、思わず体重計を2度見してしまいました。
(※クールテックの感触や効果には個人差があります)
クリニックから処方されたサプリで栄養を補給
1ヶ月を経過する頃、食欲を抑える効果のある「サクセンダ」の注射にも慣れてきました。麺類や穀物など炭水化物に向けられていた欲求が穏やかになり、空腹の辛さをあまり感じなくなりました。1日中ニュートラルな気持ちでいられるのでイライラすることもなく、体調や肌の調子も良好。1日2回、クリニックで処方された栄養補助のサプリメントを飲みます。
AUTHOR
栗尾モカ
記者・漫画家。新卒で航空会社に就職。退社後、出版社に入り多くの企画に携わる。「ダ・ヴィンチ」で漫画家デビュー後、朝日新聞の社会見学連載、「TVタックル」モバイルサイトインタビュー、女性誌「STORY」の海外・美容取材など数多くの連載を担当。女性のウェルネスをテーマにしたコミックエッセイは、取材の経験がニュースソースになっている。シンガポールのメディアに再就職した際、締切と子育てに追われる中でインド・バンガロールにあるヨガ研究大学(Swami Vivekananda Yoga Anusandhana Samsthana / S-VYASA)により考案されたヨガインストラクター認定プログラムに出逢い、資格を取得。伝統的なヨガ哲学や、心身を癒すメソッドを学び始める。著書に「サロン・ド・勝負」「おしゃれレスキュー帳」(KADOKAWA)「女のネタ帖」(学研)などがある。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く