【お腹周りの浮き輪肉がごっそり落ちる】理学療法士による「くびれが蘇るヨガポーズ」

 【お腹周りの浮き輪肉がごっそり落ちる】理学療法士による「くびれが蘇るヨガポーズ」
AdobeStock
堀川ゆき
堀川ゆき
2022-06-09
広告

やってみよう3つのエクササイズ

通常のウシュトラーサナよりも広めの、肩幅で両膝をつきます。つま先は立てていても写真のように足の甲を伸ばしていても、やりやすい方で良いです。つま先を立てておいた方が、回旋のエクササイズが少し簡単になります。

体幹の側屈

まず体幹の側屈エクササイズです。左手は頭に添えて肘は曲げて外に張り、右腕は体側に下ろします。そこから息を吐いて上体を右に傾けます。右手は右ももを滑らすように下ろしていき、右の指先が右膝の傍の床に触れるくらいまで身体を横に倒します。左肘は天井に突き出す意識です。吐いて倒して、吸って真ん中に戻す動きをゆっくり10回繰り返します。反対側も10回行いましょう。この時軽くお腹を引っ込めて行うのがポイントです。

gazou
体幹の側屈

体幹の回旋

次に体幹の回旋エクササイズです。先程と同様に、まず左手は頭に添えて肘は曲げ、右腕は体側に下ろします。そこから息を吐いて右に振り返ります。右の指先が右かかとに触れるくらいまで上体を後ろに捻りつつ反ります。目線も右のかかとを見ます。吐いて捻って、吸って真ん中に戻す動きをゆっくり10回繰り返します。反対側も10回行いましょう。この時も軽くお腹を引っ込めて行うのがポイントです。腰が痛い場合は、無理せず側屈とこの次の腹圧を入れるエクササイズだけで十分です。

gazou
体幹の回旋
gazou
体幹の回旋

腹圧を入れる

最後は、お腹を目いっぱい引っ込めるように息を吐いて腹部に力を入れます。恥骨をキュッとおへその方に引き上げる意識です。この時に肋骨と恥骨とをつなげている腹直筋が、実際に恥骨を上に引っ張り上げるので、尾骨が下方に下がり、骨盤が後傾します。動きは見た目は分かりにくいですが、お腹をしっかり凹ませて腹圧が正しく入っているなら、かなり辛いはずです。息を吐いて5秒間お腹を凹ませ続ける、吸ってお腹を緩めるという動きを10回繰り返します。

gazou
腹圧を入れる

まとめ

気になるお腹まわりのエクササイズ、いかがでしたか? 今回は筋肉を「伸ばす」「縮める」「止めていきむ」この3つの筋肉の活動様式をキチンと取り入れて、サボったままの3つの筋肉にしっかり効かせるエクササイズを紹介しました。
お腹まわりのエクササイズはたくさん種類があるので、今後もオススメのエクササイズを紹介していきます。ぜひ試してみてくださいね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

堀川ゆき

堀川ゆき

理学療法士。ヨガ・ピラティス講師。抗加齢指導士。滋賀県出身。 モデルやレポーターとして活動中にヨガと出会い、2006年に単身渡米し全米ヨガアライアンス200を取得。その後ヨガの枠をこえた健康や予防医療に関心を持ち、理学療法士資格を取得。スポーツ整形外科クリニックでの勤務を経て、現在慈恵会医科大学附属病院ペインクリニックで勤務する。慶應義塾大学大学院医学部博士課程在学中。公認心理師と保育士の資格もあわせ持つ、二児の母。 2023年に出版の著書『理学療法士がすすめる ウェルエク-Exercise for Wellness-ウェルネスのためのエクササイズ 究極これだけやれば!身体万全』好評発売中。 https://amzn.asia/d/h3P5HRy



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

gazou
お腹周りの筋肉
腰方形筋
gazou
gazou
gazou
gazou
gazou