【たったこれだけ?3ポーズでOK】ガチガチ肩こりがスッーと楽になる「簡単ストレッチ」
肩こりの原因はさまざまですが、デスクワークの方は要注意。頭が下を向いている時間が長いと首の後ろへ負荷がかかり、肩こりや首こりだけでなく姿勢の悪化にも繋がります。今回ご紹介するストレッチは上半身の動作のみで行えますので、仕事の合間などにサクッとリフレッシュしたい時におすすめです。是非一緒に行ってみてくださいね。
つらい肩こり…なぜ起こる?
人間の肩は重たい頭や腕を支えているためとても負担のかかりやすい構造をしています。起き上がった姿勢を保つだけでも首や肩の筋肉が緊張し、疲労物質が溜まりやすく、筋肉が硬くなってしまいます。そうすると血液循環が悪くなり、末梢神経を傷つけ痛みやコリの感覚を引き起こします。デスクワークや家事などで長時間同じ体勢をとっていたり、偏った姿勢を続けることで肩こりが起こりやすくなります。その他、加齢や病気、怪我の原因なども考えられます。
肩こりが起こったらすべき対処法
病気、怪我が原因の場合は治療が必要になりますが、筋肉の疲労によるものであればストレッチがおすすめです。ストレッチによって凝り固まった筋肉の緊張を和らげ、血液の流れを促すのに効果的です。
肩こりが楽になる!3つのストレッチ
〜首ほぐし〜
①楽な姿勢で座り、片手の甲を背中側に当てる
②当てている手と反対の方向へ首を傾げる
首筋の伸びを感じてみましょう。
〜肩甲骨、背中ほぐし〜③反対の手で肘を掴む
④背中を丸めながら肘を内側へ寄せる
背中、肩甲骨周りへと伸びを感じましょう。
〜体側ほぐし〜⑤片手で首の後ろ側を掴む
⑥反対の手で上の肘を掴み、体側を伸ばす
いかがでしたか?
上半身の動きのみで行えますので、デスクワークや家事の合間などいつでも行ってみてくださいね。呼吸をゆったりと繰り返しながら行うと、より身体の緊張がほぐれ、リラックスに効果的です。
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く