【夏までに叶う「ほっそり二の腕」の作り方】短時間でしっかり効かせる「二の腕リンパ流し」

 【夏までに叶う「ほっそり二の腕」の作り方】短時間でしっかり効かせる「二の腕リンパ流し」
AdobeStock

だんだんと暖かくなってきて、薄着になる夏までもあっという間!今年こそはノースリーブも綺麗に着こなせるような、ほっそりした二の腕を手に入れましょう!数回でもしっかり効くポーズなので、忙しい方もぜひチャレンジしてくださいね。

広告

「リンパ」ってそもそも何?!

リンパとは全身をくまなく巡り、身体の中の老廃物や余分な水分を回収する役割があります。脇の下や脚の付け根、肘や膝裏などにあるリンパ節で汚れたリンパを浄化して不要なものを尿や汗として身体の外へ排出してくれます。その為リンパの流れが滞ると老廃物や余計な水分が身体の中に溜め込みやすくなってしまい、太りやすくなってしまったり冷えやむくみなども招きやすくなってしまいます。

リンパ
イラストAC

どうして二の腕が太くなるの?

二の腕は脂肪がつきやすく、動かすことが少ない場所のため意識していないと筋肉が落ちやすい場所でもあります。筋肉が落ちてしまうと血流やリンパの流れも悪くなり、むくみにもつながってしまいます。

二の腕痩せには、縮んでる筋肉をストレッチしてトレーニングでリンパの流れを良くして、しっかりと老廃物を排出することがおすすめです。次の項目で動きを確認していきましょう!

二の腕
イラストAC

二の腕のリンパを流す2ステップ

老廃物が溜まりやすい脇周り! 伸ばして鍛えてリンパを流していきましょう。産後ママさんはお医者さんからの運動許可が出てからチャレンジしてくださいね。

〈ステップ・1〉

まずは縮こまっている筋肉を伸ばそう!

ステップ1

①四つん這いになる

②左手の小指側を下にして前にスライドしながら腕を伸ばす

※頭も腕に預けるように力を抜き、反対側の腕は肘を曲げてリラックス

③左右にゆらゆら揺れる

④左腕の肘を曲げたり伸ばしたりしながら何度か上げ下げする

⑤反対側も同様に行い、チャイルドポーズでお休み

〈ステップ・2〉

筋肉を使って老廃物を流そう!

ステップ2

正座で座る

②両腕を前に伸ばす

③脇を閉めて真後ろに腕を引く

※最低10回は繰り返しましょう!

少ない回数でも流れた〜!と実感できるポーズなので是非チャレンジしてみてくださいね。

動画で動きを確認したい方はこちら

 

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リンパ
二の腕
ステップ1
ステップ2
【夏までに叶う「ほっそり二の腕」の作り方】短時間でしっかり効かせる「二の腕リンパ流し」