【たった1分で変化を感じる裏ワザ】重い&だるい、ガチガチ肩が驚くほど軽くなる!簡単二の腕ほぐし
あなたのその肩のだるさ、重さ、実は肩ではなく腕の筋肉をほぐすことで解消できるかもしれません。片腕1分の腕の筋膜リリースをトライしてみて!
その肩コリ、腕が原因かも?
肩こりの原因は、肩の筋肉だけだと思っていませんか?実は腕まわりの筋肉も肩こりにとても関係しています。その理由は、
1.肩周りについている筋肉は、腕の骨(上腕骨)についているものもある
2.肩回りの筋肉と腕の筋肉は重なったり隣り合わせになって連動して動いている
そのため、あなたが抱えている肩の重たさやだるさは、腕の筋肉をほぐすことで解消できるかもしれません。
三角筋をほぐして肩が軽くなる!
肩回りと腕の筋肉の中でも、特に連動が強いのが三角筋。三角筋は、肩甲骨と(前側は鎖骨と)腕の骨についており、まさに肩と腕の架け橋。三角筋だけでなく、肩こりのコリを一番感じやすい僧帽筋と呼ばれる大きな筋肉も肩甲骨についていることから、どちらかの筋肉が硬くなったり縮まったりすると、特に肩甲骨を動かすような動作で、互いに影響を受けてしまいます。
今回は三角筋をほぐすことで腕~肩全体を軽くしていくアプローチをご紹介します。
1.筋膜リリースローラーを横向きにマットに置く
2.肘を90度くらいに曲げて三角筋あたりをローラーにのせ、横向きに寝る
3.膝を上手に使って腕をほぐす
片腕60秒前後を目安に行ってみましょう。片方が終わったら、腕を回したり肩を上げ下げしたりして、ほぐれている感覚を味わってみましょう。このほぐしで肩が劇的に軽くなった!という方は、肩こりに腕の筋肉、特に三角筋のこりが影響していることがわかるでしょう。
腕ほぐしだけでなく、色々な部位で活用できる筋膜リリースについて知りたい方は、股関節ヨガチャンネルもチェックしてみて。
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く