【助産師に聞く!生理が楽になるヒント】もう我慢しないで!生理痛の正しい知識と自分でできるケア方法

 【助産師に聞く!生理が楽になるヒント】もう我慢しないで!生理痛の正しい知識と自分でできるケア方法
GettyImages

生理痛にはセルフケアできるものと病気のものがある!?

広告

各年代の8 割以上の人が感じている生理痛

女性にとって毎月訪れる生理。人によって辛さが異なり、女性同士であっても理解し合うのが難しい問題です。また生理は病気ではないため、どんなに辛くても仕事や学校を休めず苦しんでいる人も多くいます。ユニ・チャーム株式会社が10 代~ 50 代の女性に行った調査によると、各年代で 8 割以上もの女性が生理痛があると回答。このように多くの女性が悩んでいる生理痛ですが、生理痛には日常生活に気を付けるだけで軽減することができるものと、病気由来できちんと治療しなければならないものがあります。

生理痛イメージ
AdobeStock
画像
年代別の月経痛

機能性と器質性に分けられる生理痛

東京医療保健大学和歌山看護学部 看護学科の福山智子教授によると、生理痛は医学的には「月経痛」や「月経困難症」と言い、原因から機能性月経困難症と器質性月経困難症に分けられます。
機能性月経困難症とは子宮や卵巣の機能が成熟していないために起こるもので病的な原因はありません。症状は年齢と共に落ち着いていくことが多く、セルフケアで緩和することも可能と言われています。一方器質性月経困難症は病的な原因が背後にあるため、産婦人科を受診し適切な処置を受けることが必要です。

画像
機能性月経困難症と器質性月経困難症

機能性月経困難症と器質性月経困難症の見分け方

セルフケアで緩和できる機能性月経困難症とすぐの受診が必要な器質性月経困難症は、痛みの出るタイミングでおおよその検討を付けることができます。

・機能性月経困難症:月経開始の12 時間前から、月経が始まって 48 時間程度までの周期性の痛み。
・器質性月経困難症:月経期間中継続して痛みがある場合。放っておくと悪化して将来妊娠できなくなる可能性も。

そのほか痛みの場所も判断材料になるので、どの辺りにどのような痛みが出たのか記録を取るのも大切です。
福山教授によると、月経痛で産婦人科を受診した人のうち半分は機能性月経困難症。のこりの半分は器質性月経困難症です。受診してどちらの月経痛なのか医師に見極めてもらう必要があります。

また機能性月経困難症でもセルフケアでは痛みがどうにもならない場合、低用量のピルを処方してもらえることも。月経困難症と診断されれば医療保険が適用されるのでお金の負担も少なく、低用量のピルであれば体への負担も少なく済みます。

広告

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

生理痛イメージ
画像
画像
湯船
休むイメージ