寝たままOK【股関節のつまり感】を解消!違和感を5分ですっきり流す「ヨガストレッチ」

 寝たままOK【股関節のつまり感】を解消!違和感を5分ですっきり流す「ヨガストレッチ」
AdobeStock

脚の付け根、股関節の違和感やつまり感ですっきりしない時がありませんか?股関節周りをほぐして違和感を解消しましょう。寝たままできる動きなので、ぜひ日常で取り入れてください。

広告

股関節のつまり感・違和感の原因は?

股関節の違和感、なんともいえない詰まったような感覚が起こる原因は何でしょうか。股関節は、太ももの骨(大腿骨)の球状の部分が骨盤のくぼみにはまっている形状です。この形により、脚を前後左右だけでなく様々な方向に動かすことができます。しかしながらこの股関節を支えている筋肉が硬いと動きが制限され詰まった感覚が出ている可能性があります。

股関節
イラストAC

・長時間座りっぱなしのことが多い
・脚を組むなど、歪んだ姿勢で過ごしがち
・運動不足
・姿勢が悪い

1つでも当てはまる方は股関節のつまりを感じやすいかもしれません。

股関節をほぐすメリット

股関節は上半身と下半身を繋ぐ部分、日常のありとあらゆる動作で使われています。股関節をほぐすことによって様々な効果が期待できます。

・股関節のつまり感解消
・姿勢の改善
・ぽっこりお腹の解消
・下半身のむくみや冷えの軽減
・柔軟性アップ
・股関節痛予防

股関節をほぐそう!

くり返しになりますが、股関節は立体的な動きができる関節です。そのため今回は、様々な方向に動かすことで詰まり感の解消を目指しましょう。1つの動きを30秒目安で行います。

やり方とポイント

①仰向けに寝て右膝を立てます。そこから膝で円を描いて脚の付け根を回します。腰が反れない範囲で、時計回し、反時計回し両方行いましょう。

1

②仰向けのまま右脚を両手で持ちます。右膝を右脇に近づけて5呼吸とります。今度は右膝を左側の床の方に近づけて呼吸します。

2

③仰向けのまま両膝を立て、右脚だけ割座にします。痛いよりも心地よさが勝るできる範囲で行います。伸ばせる方は左脚をまっすぐ伸ばします。

3
4

④反対脚も同様に行います。

より詳しく解説!動画で確認したい方はこちら

 

 

広告

AUTHOR

小野田貴代

小野田貴代

ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

股関節
1
2
3
4
寝たままOK【股関節のつまり感】を解消!違和感を5分ですっきり流す「ヨガストレッチ」