今年最も読まれた記事は?人気記事ランキングTOP10【2021年版】

 今年最も読まれた記事は?人気記事ランキングTOP10【2021年版】

2021年もヨガジャーナルオンラインをお読みいただきありがとうございました。2022年まであとわずか!ヨガジャーナルオンラインで、2021年に人気を集めた記事ベスト10をランキング形式でご紹介します。

広告

たくさんの体に関しての記事がノミネートされているので、ぜひ気になる記事は読み返してみてください。

第10位 【みるみる股関節の可動域が変わる】毎日たった30秒!開脚ができるようになる「簡単エクササイズ」

股関節が硬い...と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。第10位に選ばれたのは、筆者が実践し、効果を感じた股関節を柔らかくするエクササイズを紹介する記事です!

記事はこちら 

第9位 【ぽっこりお腹に確実に効かせる】結果が出るけど辛くない!下腹部引き締めエクササイズ

腹筋トレーニングで腰や首を痛めた経験のある方はいませんか?痛めてしまったり多くの部位に負担が大きいとエクササイズもやる気が失せてしまいますよね。そんな方へ無理せず効果抜群の下腹部痩せエクサを紹介する記事です。

記事はこちら

第8位 あなどってはいけない!命に関わるリスクもある、深刻な「足のトラブル」とは|足の総合病院に聞いた

日本で唯一の足の総合病院「下北沢病院」で行っている、「足の見える化検診」。その重要性について、理事長で医師の久道先生にお聞きした記事です。

記事はこちら 

第7位 「巻き肩」になっていない?気持ち良いのに効果テキメン【巻き肩解消「大胸筋・肩甲骨」ストレッチ】

あなたの姿勢はどうなっているでしょうか? なんだか最近身体が疲れやすい、むくみやすくなった方は、巻き肩になっているかもしれません!そんな巻き肩をセルフチェックできる記事です。

記事はこちら 

第6位 【40代のダイエット】運動しても痩せないのは食べ方が原因?見直すべき3つのポイントとは

40代になると多くの人が体の変化を感じ始めるもの。

「運動していても全然痩せない…」「食べてないのになぜ?」と、新たな悩みが出てくる人も多いようです。それってもしかしたら、運動の仕方や食事の量ではなく、食べ方が原因かもしれません。40代が痩せるための食習慣を提案する記事です。

記事はこちら 

第5位 肩甲骨をほぐして肩・首まわりの血流UPで老廃物を流す!

肩のコリは世界の中でも特に日本人に多いと言われています。デスクワークの人、日ごろ首や肩を丸める動作が多い人は症状が現れやすいです。そんな方へ手軽に行える肩周辺を整えるヨガを紹介した記事です!

記事はこちら 

第4位 医師が解説!閉経前の大量出血・月経困難症の緩和にも有効?避妊具「ミレーナ」って?ピルとの違いは?

婦人科診療の新たなキーワードとして注目を集めている「ミレーナ」。実は避妊以外の効果に、過多月経や生理痛の緩和など効果があることを知っていますか? 女性の体を考えるための選択肢としてミレーナを正しく理解するために、大阪美容クリニック理事長・南真実子医師に、ピルとの違いや保険診療についてお聞きしたインタビュー記事です。

記事はこちら

第3位 婦人科検診、なぜ痛い?カーテンの向こう側で何が行われているか、あなたは理解している?医師に聞いた

必要だと分かっていても二の足を踏んでしまう婦人科検診。痛みを感じることもあり、苦手だと思うその気持ちは、もしかしたら「カーテンの向こう側で、どんなことをされているか分からない」という怖さが原因かもしれません。そんな不安を解消する、産婦人科医の犬飼加奈先生に婦人科検診についてお聞きした記事です。

続きはこちら 

第2位 意外と知らない「起き抜け1杯の白湯」がもたらすもの

冬に足先や手先が冷えるのは「仕方がないこと」と思っていませんか?もちろん個人差はありますが、生活を少し変えるだけ、例えば朝一杯の白湯を飲むことで緩和することできるかもしれません。そんな「1杯の白湯」がもたらす意外な効果をまとめた記事です。

記事はこちら

第1位 「"脂肪"と呼ばれ」体型批判に苦しんだケイト・ウィンスレットが考えるボディメンテナンスのポリシー

自身が体型批判に苦しんだ経験から、人の目を気にして過度なダイエットに取り組むことにも反対している女優のケイト・ウィンスレット。彼女が実践する、自然派のボディメンテナンスを紹介した記事です。

記事はこちら

皆さんは、どの記事に一番興味がありましたか?

ヨガジャーナルオンラインでは、ヨガのあるヘルシーなライフスタイルを目指す方にぴったりな情報をご紹介しています。読者の皆さんの反響をもとに、これからも健康に役立つ情報を発信していきます。来年もどうぞよろしくお願いします!

広告

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事