【ヨガで腰痛に?】腰を痛めるポーズのとり方をしていない?チェックしておきたい3つのポーズ

 【ヨガで腰痛に?】腰を痛めるポーズのとり方をしていない?チェックしておきたい3つのポーズ
Adobe Stock
広告

前屈のポーズ

太ももの裏のつらさを感じているけれど、両脚を伸ばしたまま腰から上半身を倒そうとしていませんか?これも腰椎に負担をかけてしまうポーズの取り方です。

立位の前屈NG
腰から上半身を倒そうとしていませんか?

前屈は太もも裏だけでなく腰や背中もストレッチされるポーズです。両脚をまっすぐ伸ばしたまま指先を床につけることを目標にしがちですが、腰からではなくそけい部(太ももの付け根)から上半身を倒して膝を曲げて行ってみましょう。膝を曲げていても太もも裏の伸びを少しずつ感じることができます。体重がつま先の方だけにかからないようにかかとまで足の裏全体に均等に体重を乗せるのがポイントです。

前屈
Photo by Yoga Journal US

腰はヨガのポーズで痛めやすい体の部分のひとつです。普段のポーズのとり方で知らず知らずのうちに腰痛の原因を作っていることもあるので、今腰痛が気になっていない人も一度チェックをしてみてください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

後屈
胸を開く
プランクNG
プランク軽減法
立位の前屈NG
前屈