POSE & BODY
【ヨガ的風邪予防】免疫力アップ!アーユルヴェーダ「舌磨き」と自律神経を整える「ヨガポーズ」
広告
ヨガの深い呼吸は免疫力を高め、風邪の予防にも効果的です。今日は元気な体を維持するための自律神経を整えるヨガポーズをご紹介します。
【子犬の伸びのポーズ】
肩甲骨周りを柔軟にし、肩こりや背中のこりを改善するこのポーズは、風邪による関節痛やだるさを改善したい時におすすめです。胸を開くことで呼吸が深まり、自律神経を整える効果も期待できます。
①四つん這いになり、両手を少しずつ前に伸ばしていきます。額か、顎先をマットにつけます。深い呼吸で、30秒ほどキープします。
【下向きの犬のポーズ】
全身を伸ばし、血流をスムーズにするこのポーズは、自律神経を整えて代謝を良くすることで、ウイルスの排出を手助けしてくれます。体がポカポカと温まり免疫力も高まります。
①肩の下に手首、足の付け根の真下に膝がくるように四つん這いになり、足のつま先を立てます。
②息を吸いながら、お尻を持ち上げ、吐く息に合わせて指先から尾てい骨までを一直線に伸ばします。息を吐きながら、かかとを床につけ、膝をできる範囲で伸ばします。
③深い呼吸で30秒キープします。腿裏が張って辛い方や、踵が大きく床から浮いてしまう方は、膝を軽く緩めましょう。
いかがでしたか?これから乾燥や寒さが気になる季節。ケアを上手に取り入れて、元気に過ごしましょう!
広告
AUTHOR
ひるかわえみこ
劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く