【股関節・骨盤底筋群に効く】生理痛緩和・骨盤調整…女性特有のメリットいっぱい「真珠貝のポーズ」

 【股関節・骨盤底筋群に効く】生理痛緩和・骨盤調整…女性特有のメリットいっぱい「真珠貝のポーズ」
manami nishita
manami
manami
2021-10-21

初心者でもチャレンジしやすく、こころと身体に様々な効果のある『真珠貝のポーズ』。ゆっくりとした動きでポーズを深め、骨盤周りを整えながら女性特有のお悩みも解決させましょう。これからやってくる冬に向けて、身体を緩め温めるにもおすすめです!

広告

真珠貝のポーズとは?

名前の通り、海の中の真珠貝をイメージしたヨガのポーズです。リラックスしやすいポーズなので、深い呼吸に合わせてじっくりと身体をほぐすことができます。そしてなんといっても、女性に嬉しい効果がたくさん詰まったポーズなのです。

真珠貝のポーズの効果

・骨盤調整
・腰痛の緩和
・むくみ解消
・アンチエイジング
・疲労回復
・生理痛の緩和
・不眠解消
・自律神経を整える

女性におすすめの理由

骨盤
photoAC

月の周期で骨盤の開閉が大きい女性は、どうしても骨盤周りの不調が起きやすいもの。真珠貝のポーズは、股関節を開いて骨盤周りを緩め血流を良くすることで、生理不順や生理痛緩和にとても効果があります。
また、骨盤を開きながら深く呼吸することで副交換神経(リラックス神経)が優位になり、生理前のイライラを抑えてくれる効果も。
背中や腰、お尻までを伸ばすことができるので、冷えて凝りやすい背面を緩めて血液を送り、むくみ解消や疲労回復の効果も期待できます。意識しにくい骨盤底筋群を鍛えることができ、生理中の経血コントロールや尿もれ防止にも繋がります。出産経験のある女性には特に意識してほしい場所です。
そして、女性ホルモンの分泌を促すために非常に効果的なのがこのポーズ。骨盤周りを動かすことで女性ホルモンの分泌スイッチがONに。ホルモン分泌が活発になる夜、就寝前のリラックスした状態で行うのがおすすめです。体調に合わせて、日常的にぜひ取り入れてほしいポーズです。

広告

AUTHOR

manami

manami

2012年より某大手ホットヨガスタジオにて約10万人に向けレッスンを行う。店長として新店舗立ち上げに多く携わりながら、トップインストラクター、インストラクター育成トレーナーを兼任。店舗運営や人材育成を行うスーパーバイザーとして関西十数店舗を担当し独立。オーストラリア、フランスに渡りサスティナブルな生活を学ぶ。帰国後、京都を拠点に非公開寺院でのお寺ヨガ開催や、ウェルネスホテルでのヨガクラス、オーガニックブランドとのタイアップイベントなど、ヘルシーなライフスタイルの提案を行っている。RYT200・500指導者養成講座トレーナーとして全国各地でリトリート開催、オンラインや対面講座を行う。ライター、イラストレーター、プランナーとしても活動中。 マタニティヨガTTC/ムドラーヨガTTC /骨盤底筋TRヨガTTC /美骨盤ヨガTR /シニア&チェアヨガTR /タイ古式マッサージセラピスト(タイ政府認定)/ナチュラルビューティースタイリスト/サウナスパ健康アドバイザー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

骨盤
真珠貝1
真珠貝2
真珠貝3