【ワシのポーズで腕が組めない人へ】おすすめストレッチと4つのステップ

 【ワシのポーズで腕が組めない人へ】おすすめストレッチと4つのステップ
Adobe Stock
広告

ワシのポーズの腕、4つのステップ

最初から肘と手首を交差させる形を目指すのではなく、段階を追って練習してみましょう。

1. 手のひらと肘を合わせる

腕を交差するために両肘をしっかりと寄せる練習です。目線が落ちると肘も下がるので正面を向き続けて。

ワシのポーズ腕
肘の間にすき間ができそうになりますが頑張って…

2. タオルを使う

腕を交差してから手を近づけるのが難しい時は、タオルを使うと手の位置を調節できるのでやりやすくなります。

ワシのポーズ腕
左右の手の間隔を少しずつ縮めていきましょう

3. 手の甲を合わせる

タオルを使って左右の手が近づくようになってきたら、手の甲を合わせるところまでチャレンジ。

ワシのポーズ
背中が丸くならないように注意

4. 手首を交差!

手の甲を合わせられるようになったら手首の交差にチャレンジ。

ワシのポーズ
Photo by Yoga Journal US

どちらの腕を上にするかで違いを感じることもあるので、やりにくい方は少し長めにホールドしてみるとよいでしょう。今の自分にあったやり方を選んで背中や肩回りの硬さをやわらげながら、あせらずゆっくりと試してみてください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

背中のストレッチ
肩のストレッチ
selfhug
ワシのポーズ腕
ワシのポーズ腕
ワシのポーズ
ワシのポーズ