エーカパーダアドームカシュヴァーナーサナ/Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
美アーサナのための筋トレ&ストレッチ|股関節を動かして下半身の動きをアップ!
難度が高めの中級ポーズを練習するときに、重要な体のパーツが股関節です。股関節を機能的に動かし、ポーズを安定させる方法を、ステップを追って柳本和也先生がアドバイス。ぜひ試して、力強くしなやかなアーサナを目指しましょう。今回は、アーサナに入る前にやっておきたい筋トレ&ストレッチ。下半身の動きをよくし、怪我を予防します。
中級ポーズ「ねじった横に伸ばすポーズ」に挑戦!股関節を機能的に動かす2ステップヨガ練習
難度が高めの中級ポーズを練習するときに、重要な体のパーツが股関節。股関節を機能的に動かし、ポーズを安定させる方法を、ステップを追って柳本和也先生がアドバイス。教わるのは、モデルの島袋聖南さん。ぜひ試して、力強くしなやかなアーサナを目指しましょう!今回は、パリブルッタパールシュヴァコーナーサナ(ねじった横に伸ばすポーズ)に挑戦!
中級アーサナに挑戦!股関節を機能的に動かす4ステップヨガ練習
難度が高めの中級ポーズを練習するときに、重要な体のパーツが股関節です。股関節を機能的に動かし、ポーズを安定させる方法を、ステップを追って柳本和也先生がアドバイス。ぜひ試して、力強くしなやかなアーサナを目指しましょう。
柳本和也先生が実践!ヨガに必要な下半身を整える「ミクロ練習」とは?【取材こぼれ話】
好評発売中『ヨガジャーナル日本版』の特集は、"ヨガが上達!整えるべきは「下半身」"。「筋肉がきちんと使える『骨盤真っすぐ練習法』」ページにご登場いただいた柳本和也先生への取材内容を特別大公開!本誌に掲載できなかった貴重なこぼれネタ、目からウロコのヨガ知識も盛りだくさん!本誌の内容とあわせてチェックすると、理解が深まります。ぜひ手に取って、合わせて読んでみてくださいね。
大腿四頭筋が硬いと股関節が伸ばしづらい?パンパンな前太腿をゆるめる30秒ストレッチ
大腿四頭筋とは、太腿の前側にある筋肉のこと。大腿四頭筋が硬いと股関節が伸ばしづらく、腰まわりにも負担がかかって力みの原因に。ヨガインストラクター鈴木伸枝先生の「30秒ストレッチ」で、力みをゆるめていきましょう。壁さえあれば、どこでもできるのもうれしい!
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
尿漏れ・ぽっこりお腹対策に【骨盤底筋を簡単に鍛える方法】ながらで出来る「座ったままトレーニング」
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉