Adobe Stock
最新研究|菓子パンやスナックの代償…超加工食品をよく食べる女性は“腸ポリープ”リスクが1.5倍
コンビニやスーパーで手に取る菓子パンやスナック、甘い飲み物、温めるだけのレトルト食品。忙しい日々に便利なこれらの食品が、体の中でどのような影響を与えているか、最新の研究で少しずつ明らかになってきた。
【超加工食品を減らすと体重減少が2倍に!?】研究結果で見えた手作り料理と超加工食品の差とは?
加工を最小限に抑えた食品を選択し、超加工食品を避けることが体重減少に効果的である可能性が、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究者らが主導する研究によって示唆された。「加工を最小限に抑えた食品」とは、果物、野菜、全粒穀物、肉、魚、自然発酵のヨーグルトなど、自然の状態からほとんど手を加えられてないものを指す。一方、超加工食品は大幅に加工され、家庭では一般的に使われない成分(人工香料、保存料、乳化剤など)を含んでいる。
ダイエットの真実…運動だけでは痩せない!肥満の原因は“超加工食品”!?【最新科学が解明】
「痩せるためには運動が大切」─これは長らく信じられてきた“常識”だが、最新の国際的な研究結果がこの考えを大きく覆した。肥満の主な原因は実は「運動不足」ではなく、「食べすぎ」、とくに「超加工食品の過剰摂取」にあるというのだ。
【超加工食品を減らすことで平均約3.4kg減量!?】研究から見る超加工食品が体に与える影響
超加工食品を食生活から削減すると何が起こるのか。新たな研究から、より明確な見通しが得られた。
【欧州40万人データを解析】超加工食品の摂取で死亡リスクが23%増加、3つの疾患との関連を示唆
「超加工食品」の摂取が健康に与える影響に関する研究が、新たな警鐘を鳴らしている。欧州の9カ国から集められた40万人以上のデータをもとにした研究によれば、超加工食品の摂取量が多い人は、パーキンソン病、心血管疾患、消化器疾患の3つの主要疾患による死亡リスクがそれぞれ大幅に増加することが示された。
第二の心臓「ふくらはぎ」の疲れをリセット!硬さがみるみるほぐれる「壁を使ってできる簡単ストレッチ」
【男性更年期対策】テストステロン(男性ホルモン)を増やす「5つの食品」
朝の「バナナ」に合わせるだけ。腸活の効率がアップする食べ方3選|食の専門家が解説
夏の「アボカド」は美容だけじゃない。夏バテ対策にもなる意外な食べ方|管理栄養士が解説
股関節ヨガ講師が効くと実感!【寝たままできてしまう】お尻の形が整うエクササイズ