AdobeStock
マインドフルネスヨガのやり方や違いとは?ヨガ資格保有の公認心理師が解説
今回の記事では、マインドフルネスヨガとは何か。そして、マインドフルネスとヨガは何が違うのかといった、マインドフルネスヨガのやり方や違いについて解説していきます。
マインドフルネスができるってどんな状態?心理師が体験から考える、マインドフルネスの悩みと難しさ
マインドフルネスがうまく出来ないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。試しにやってみたけれど、「うまくできない」「よく分からない」と結局続かずに終わってしまった。そんな経験はありませんか?私自身もマインドフルネスがうまく出来ないと長い期間悩んでいました。今回はマインドフルネスを体感した経験について紹介します。
臨床心理士が教える〈心理カウンセリングの選び方〉どこで受けられる?何をする?
カウンセリングを受けたことはありますか?おそらくほとんどの人がNOと言うかもしれません。日本ではなかなか馴染みがないカウンセリング。今回はカウンセリングとは何か、受けたい時にどう選べばいいか紹介します。
心理師が教える、セルフ・コンパッション(自分への慈しみ)を高める方法|慈悲の瞑想がもたらすもの
みなさんは、自分を大切にしていますか?近年は「セルフ・コンパッション(自分への思いやり)」を高めることがメンタルヘルスにおいてとても大切だと言われております。マインドフルネスを実践する上でも、セルフ・コンパッションを同時に育むことが重要です。しかし、セルフ・コンパッションを高める方法はなかなか思いつかないものです。今回は、慈悲の瞑想によってセルフ・コンパッションを高める方法を紹介します。
「マインドフルネスは意味がない」とやめる前に。マインドフルネスでよくある悩みについて心理師が解説
マインドフルネスをやってみたものの集中できなかったり、成果が見えなかったり「意味がない」と感じてやめてしまう人も多いようです。そこで今回は、マインドフルネスを実践し指導している臨床心理士が、よくある悩みについて回答します。
外反母趾で足が痛い【1日30秒】たった2週間の指トレで指の形が改善する!?
「コーヒーは腎臓に悪い?」管理栄養士・カフェオーナーが最新ガイドと近年の研究から考える、腎臓と珈琲のつき合い方
〈東京→岩手 移住〉大好きなCAを辞めて岩手移住。選択は正しかった? #暮らしの選択肢
前屈で手が届かない&腰が痛む人必見!理学療法士が教える正しい前屈ストレッチ
「腹筋をしてもお腹はへこまない」お腹にスイッチON!たった5回でOKの「ぽっこり下腹対策」