コレを知れば確実に柔軟性が上がる!?理学療法士が解説「相反神経支配」とは?
「身体を柔らかくしたい!」きっと多くの人が望んでいるはず。やはりコツコツとストレッチを続けることが大切ですが、ほかにも理にかなった方法があるのを知っていますか?今回は「相反神経支配」(そうはんしんけいしはい)について、理学療法士の堀川ゆきさんが教えてくれました。
疲れやすい…の原因「自律神経」は【呼吸】で整う!理学療法士が教える「ON・OFFの呼吸」
理学療法士の堀川ゆきさんが、生命を維持する機能を司る自律神経の働きについて、さらにその自律神経を整える「ON・OFFの呼吸」とは何か解説してくれました。
足首が硬くて「しゃがめない人」はやってみて!理学療法士による「足首パタパタ体操」
「足首が硬くてしゃがめない」という人はいますか?実はそのままでは様々な弊害が生じる可能性があります。足首が硬いと良くない理由と、硬さを解消する「足首パタパタ体操」を理学療法士の堀川ゆきさんが教えてくれました。
【ウォーキングの効果を高める方法】理学療法士が推奨!ウォーキング改善エクササイズ4選
季節や場所や年齢を問わずいつでもどこでも取り組める手軽な運動、ウォーキング。ウォーキングが身体に良いということは皆さんよくご存知だと思います。そのウォーキングのポイントと、ウォーキングを改善するエクササイズを理学療法士の堀川ゆきさんが提案してくれました。
意外!階段の下りは身体の負担が大きい?【階段下りの長所と短所】を理学療法士が解説
運動のために階段を利用ことは良いことです。でも下り階段は身体に負担だと考えた方が安全かも?その理由を理学療法士の堀川ゆきさんが教えてくれました。
【体が硬すぎて前屈できない人へ】股関節がみるみる柔らかくなる「股関節ほぐし」
腸がどんどんキレイになる! 朝、ゆで卵と組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
朝一杯の緑茶は血管にいい?悪い?医師が教える「飲む時間」で変わる効果
45歳で「心が折れる人」と「もう一花咲かせる人」の決定的な違いとは?臨床心理士解説
たんぱく質の吸収が高まる! 朝、ゆで卵に、組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説