photo by chihiro
【ダウンドッグ成功に必要なこと】ハムストリングスだけじゃない!|上半身のストレッチで苦手を克服
ヨガの定番ポーズでもある「ダウンドッグ」。柔軟性や体幹力が求められるため、初心者にはハードルが高く感じるかもしれません。そして、このポーズを苦手とする人の多くが挙げるのが「ハムストリングスが硬い」ということ。しかし、ダウンドッグができない理由は、実は他にもあります。苦手な人はぜひ参考にして下さい。
NG写真つき【男性・ヨガ初心者必見】ダウンドッグを成功させる秘訣は「上半身」にあり!
ヨガポーズの定番、「下を向いた犬のポーズ」=通称ダウンドッグポーズ。レッスンでの登場回数ナンバーワンといってもよいポーズですが、苦手意識を持っている人も多いと思います。苦しく感じることなく、快適に行うためのポイントをまとめてご紹介します。
【開脚できる=股関節が柔らかい、は間違い?】股関節をバランスよくほぐす「ダウンドッグエクサ」
「股関節のストレッチ=開脚」と考える人も多いと思いますが、開脚ストレッチだけでは股関節のバランスを崩してしまう可能性があります。股関節トラブルを避けるためにオススメの「開脚ではない」トレーニング法をご紹介します。
【腸腰筋・もも裏が柔らかくなる】苦手なダウンドッグも克服!椅子を使った「ほぐすだけストレッチ」
ヨガのレッスンで必ずといってもいいほど出てくる「ダウンドッグ」。見た目は簡単そうですが、実は苦手意識を持っている人が多いポーズでもあります。今回は苦手なダウンドッグを好きになるために意識したい2つのパーツを伝授。イスを使った簡単ストレッチも紹介します。
【運動は苦手だけれど何かしたい人に最適!】全身に効く!初心者でもやりやすい壁を使ったスクワット
年々体を動かすのが面倒になってきた、運動に対する苦手意識があるけれど、同時に体力や筋力の衰えを感じる…そんな人におすすめの、壁を使ったスクワットをご紹介します。壁に頼りながらも全身をしっかりと使えるので、運動嫌いや初心者さんでも無理なく始められます。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説