生徒とは親しい友人のような対等な関係を意識。「家族以外にも自分の人生に寄りそう人が、身近にいることを感じてほしいです」。(Photo by Shoko Matsuhashi)
心穏やかになれる都会のオアシス!「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」
しなやかな体と心を育む、ヨガ+ストレッチを提案している相楽のりこ先生。自分に正直な生き方と、一人ひとりによりそう指導により、多くのヨギのあこがれの的に。その先生が、2017年春にオープンしたヨガスタジオ「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」を訪ねました。
自分を生かすヨガと出会う場所|鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ
マンツーマンレッスンはハードルが高そう…。でも、鈴木伸枝先生のパーソナルヨガスタジオは、ヨガを始めるのが不安だったり、セルフケアを怠りがちな人にこそ訪れてほしい場所。清々しい空間でヨガと体への思いを伺いました。
オーストラリアのヨガスタジオに行こう|ニャンティと鈴木七のオーストラリアYoga日記Vol.1
オーストラリア・ブリスベン在住の漫画家でヨギの鈴木七さんが、オーストラリアでのヨガライフをレポート!ヨガジャーナル日本版で大人気『漫画で読むヨガ哲学』に登場するヨガキャット「ニャンティ」と一緒にナビゲートします。
開脚の極意|人気ヨガ講師・芥川舞子さんが教える「柔軟性を手に入れるメソッド」
ポーズの美しさで知られる人気ヨガ講師の芥川舞子さん。ですが、じつは昔から体が柔らかかったわけではなく、柔軟性を手に入れるまでに人一倍の努力をしてきたそう。「体が硬い」という"苦手"を克服した、芥川さんならではの開脚の極意とは。
疲れも迷いも悩みも吹き飛ぶ!お風呂でできる簡単マインドフルネス
テレビを見ていても、夜ご飯を食べながらでも、さらには休日でも…頭の中は仕事のことでいっぱいになっていませんか?それは一見、仕事熱心に見えますが、ダラダラと仕事を引きずってしまうということは切り替え上手とは言いがたいですよね。お風呂の中でできるマインドフルネスで、頭をスッキリさせて、切り替え上手になりましょう!
膠原病「シェーグレン症候群」は更年期世代に発症しやすい! 気をつけたい症状とは?専門医に聞く
鶏肉をよく食べる人は寿命が短い?!伊大規模研究が鶏肉の意外なリスクを示唆|食べるときの注意点とは
「しょっちゅう食べてたわ…」管理栄養士が教える、更年期に注意すべきNG食べ物
「目がぴくぴくする…」は栄養不足のサイン!?摂るべき食品と効果的な食べ合わせ食材を栄養士が解説
NHKドラマでも話題!30代~60代女性に圧倒的に多い「膠原病」こんな症状は要注意!専門医に聞く