(Photo by SHOKO MATSUHASHI)
背中で指を組めない人は体がゆがんでいる?
日本を代表するヨガ指導者、綿本彰先生が読者のお悩みに答える連載。今回は「牛の顔のポーズで指が組めない」というお悩みに、綿本先生がアドバイス。
正しい姿勢に必要な筋肉を鍛える!効果的な3つの方法
立位のポーズをはじめ、「立つ」という行為は、脚と体幹が重要な役割を担っている。股関節やハムストリングが柔軟な人は立位のポーズを簡単にこなせるが、逆にポーズが深く入りすぎてしまい、腰や足、膝などを痛めてしまう可能性もある。脚と体幹に効く簡単な筋トレをご紹介しよう。ラクに正しい姿勢をキープできるようになるはずだ。
背中で手が組めない人必見!力みがとれる30秒ストレッチ
腕を背中に回すのがつらい人は、背中や肩回りに力みがあるからかも? ヨガティーチャー鈴木伸枝先生の30秒ストレッチで、力みがちな筋肉をゆるめましょう!
股関節をゆるめると胸が開く?猫背の原因を解消する簡単壁ワーク
ヨガレッスン中にインストラクターから言われる「胸を開いて」という言葉。胸をラクに開くためには、股関節の緊張をゆるめ、下半身を安定させることが重要です。人気ヨガティーチャーの鈴木伸枝先生に、壁を使って下半身を安定させる簡単ワークを教えていただきました。
巻き肩&猫背を解消!ガチガチの上半身をラクにするポーズ4選
日々、何時間も続けてキーボードやデジタル機器に向かって座っていると、筋力のバランスが崩れ、ケガのリスクが増大する。また、巻き肩や猫背の原因にもなる。整形外科医であり、Bandha Yogaの設立者、レイ・ロング医学博士に、解決方法を教えてもらった。
【体が硬すぎて前屈できない人へ】股関節がみるみる柔らかくなる「股関節ほぐし」
腸がどんどんキレイになる! 朝、ゆで卵と組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
朝一杯の緑茶は血管にいい?悪い?医師が教える「飲む時間」で変わる効果
45歳で「心が折れる人」と「もう一花咲かせる人」の決定的な違いとは?臨床心理士解説
たんぱく質の吸収が高まる! 朝、ゆで卵に、組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説