(Photos by SHOKO MATSUHASHI)
お尻の位置、下がってない?美尻と強い体幹を手に入れる「グルートブリッジ」モデル伊藤ニーナが挑戦
年齢とともにお尻の下部がたるんできて、お尻の位置が下がったように感じることはないですか?ブリッジの中でも「グルートブリッジ」は、お尻の大殿筋や太もも裏のハムストリングの強化に優れたエクササイズ。お尻のシェイプアップに取り入れてみて!
体幹を鍛えるプランク。手首が痛い人はお腹に効いていないかも?
体幹を鍛える、お腹の引き締めなどにも効果が期待できるプランクのポーズ。短時間で効果的に体幹に効かせられるということもあり、お腹ヤセしたい人にとってはうれしいポーズですが、なかには、このポーズを行って手首を痛めてしまったという人も。もしかしたら、手を置く位置が原因かも。さらには、お腹にしっかり力が入っていないからかもしれません。どうすれば手首を痛めず、お腹に効かせられるの? ヨガティーチャーの楠原宏子先生に教えていただきました。
熟練ロッククライマーヨギが教える「体幹・バランス・柔軟性」を養う6つのポーズ
より安全にスポーツを楽しむためには、体の柔軟性を高めて体幹を鍛えることが不可欠だ。カナダ在住のヨガティーチャーで、熟練したロッククライマーでもあるリディア・ザモラノが考案した6つのプラクティスを使って、運動能力を高めよう。このプラクティスは、ロッククライミングやボルダリング以外にあらゆるスポーツを楽しむのに役立つはずだ。
鍛えた後にすべきこと。ムキムキボディになりたくない人のためのヨガ的アフターストレッチ
体を鍛えた後は、筋肉をしっかりゆるめることが鉄則。太くなりすぎない女性らしいボディを実現してくれます。人気ヨガ講師、佐藤ゴウ先生がおすすめする橋のポーズをレクチャー。
正しい姿勢に必要な筋肉を鍛える!効果的な3つの方法
立位のポーズをはじめ、「立つ」という行為は、脚と体幹が重要な役割を担っている。股関節やハムストリングが柔軟な人は立位のポーズを簡単にこなせるが、逆にポーズが深く入りすぎてしまい、腰や足、膝などを痛めてしまう可能性もある。脚と体幹に効く簡単な筋トレをご紹介しよう。ラクに正しい姿勢をキープできるようになるはずだ。
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
「よく分からずに飲んでたわ…」豆乳を飲まない方がいい人の特徴|管理栄養士が解説
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
座っている時間が長い人は【腸腰筋】が固くなっている!?ぽっこりお腹解消にもなる「腸腰筋ほぐし」