実は奥が深い!「椅子のポーズ」効果を得るためのチェックポイント

 実は奥が深い!「椅子のポーズ」効果を得るためのチェックポイント
Adobe Stock

お尻や太ももの筋肉のストレッチや引き締め効果が期待できる椅子のポーズ。膝を深く曲げれば下半身に効きそう!と思われがちですが、それだけではない効果を得るための基本ポイントをおさらいしてみましょう。

広告

椅子のポーズの効果

椅子のポーズ
Photo by Yoga Journal US

膝を曲げて重心を低くする椅子のポーズでは、大臀筋(お尻の筋肉)のストレッチと引き締め、ふくらはぎと足首の強化が期待されます。下半身への効果ばかりの印象がありますが、両腕を伸ばすことで体幹も働き、肩と胸へのストレッチ効果もあります。

やり方

1. 山のポーズ(基本の立ち姿勢)で立ち、息を吐いてお尻を斜め後ろに下げて膝を曲げる。膝がつま先よりも前に出ないように気をつける。
2. 息を吸って両腕を上げて目線を正面、または斜め上に向けて、呼吸を続けてポーズをホールドする。
3. 吸いながら両脚をまっすぐに伸ばし、吐いて腕を体の横におろして山のポーズに戻る。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

椅子のポーズ
椅子のポーズ(ブロック)
反り腰
椅子のポーズアレンジ