ストレッチから体幹の強化まで|定番の【ワシのポーズ】でさらなる効果を得るバリエーション

 ストレッチから体幹の強化まで|定番の【ワシのポーズ】でさらなる効果を得るバリエーション
Adobe Stock

上半身と下半身を同時にひきしめながらバランス感覚を養うワシのポーズ。シンプルなストレッチから少し頑張るものまで、他のやり方でも試してみませんか?

広告

ワシのポーズの効果

肩こりの予防

腕をしっかりと絡ませることで肩甲骨周りや背中の上部の筋肉がストレッチされます。

集中力とバランス感覚の向上

腕と脚をそれぞれ絡ませてバランスを保つのでぐらつきやすくなりますが、そんな中でも呼吸を整えてポーズを保つことで集中力を高めることができます。

ふくらはぎと足首の強化

足首をふくらはぎに絡めたり、片足立ちでお尻を下げることでそれぞれの部分が強化されます。

基本のワシのポーズ

やり方

1. 山のポーズから両膝を曲げて、左脚を右脚に交差させる。

ワシのポーズ
Photo by Yoga Journal US

2. 両腕を正面に伸ばして右腕を左腕の上に交差させて肘を曲げてつま先を上に向ける。
3. 左右の手の甲を合わせるか、手首も交差して手のひら同士を合わせる。どちらかできるやり方で。
4. 息を吸いながら肘をあごの高さぐらいまで持ち上げ、吐きながらお尻を下げる。

ワシのポーズ
Photo by Yoga Journal US

5. 吸う息と吐く息の長さを揃えたまま数呼吸続けて、終わったら反対側も同様に行う。

バランスを保つのが難しい時は

交差した脚のつま先を床におろしたり、脚だけを交差して手は腰にあてたままにするなどの軽減法をとり、ポーズと呼吸を共に安定させるところから始めてみましょう。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ワシのポーズ
ワシのポーズ
座位のワシのポーズ
ワシのポーズアレンジ
ワシのポーズアレンジ
仰向けのワシのポーズ