【40歳はターニングポイント?】40歳からの「痩せ体質」のつくり方"難しくない"3つのポイント

 【40歳はターニングポイント?】40歳からの「痩せ体質」のつくり方"難しくない"3つのポイント
Adobe Stock
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2021-07-18
広告

40歳からの「痩せ体質」のつくり方

基礎代謝を上げ、食べても太りにくい体をつくる

食べても太らない人がいますが、遺伝的な要素がなくても太りにくい体質をつくることができます。それには筋力アップによって基礎代謝量を上げていくこと。基礎代謝量を上げるために効果的な筋トレは、大筋群と呼ばれる体幹周辺の筋肉を鍛えるメニューを組むこと。太もも、お尻、背中、お腹、胸がその大筋群にあたります。気になるのがお腹だけだからと腹筋のみをトレーニングするのでは偏りが生じてしまい、姿勢が悪くなる原因にもなります。必ず全身トータルで見て筋トレするようにしましょう。

有酸素運動によって持久力を高める

有酸素運動は酸素を体内に取り入れながら脂肪を燃焼していくもので、その酸素によってエネルギーを燃やしていきます。酸素摂取量が多ければたくさんのエネルギーを燃やすことができ、身体持久力もつけることができるため、疲れにくく、スタミナもアップします。ただ、有酸素運動は頻繁に行うとかえって筋肉量を減らしてしまうおそれがあるため、筋トレも忘れずに行うようにしましょう。

食事内容と運動方法を見直す

運動しているのに体重や体脂肪が変わらなかったり増加していくのはなぜなのか。それには二種類の理由が考えられます。1つは、自覚がなくても食事が高カロリーである場合です。たとえばサラダをたくさん食べていても油分の多いドレッシングを合わせていたり、一見ヘルシーな料理だったとしても調味料の中に太る要素が含まれていたり、三食の内容が良かったとしても間食や飲酒によって太ってしまったりというケースです。もう1つは、運動が効果的に行われていない場合です。運動によって消費されるべきカロリーが思ったよりも少なく、食事から摂るカロリーの方が実際に高いことで運動しても太ってしまう、もしくは痩せない、といった結果になってしまいます。筋力トレーニングをする際、軽い重量で沢山回数をこなす人もいますが、その方法では体にとって楽な動作となってしまい効果は半減します。ゆっくりの動作で、かつ自分にとってギリギリの負荷で追い込むくらいに行う方が効果が高いです。

最後に

40歳からの痩せ体質を作るのは若い頃とは違って簡単とはいきませんが、体型は何歳からでも変えられます。食事内容をもう一度見直してみたり、運動を積極的に行って40歳から美ボディを目指してみてはいかがでしょうか?

 

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

君嶋瑠里

君嶋瑠里

2017年、会社員の仕事で心身共に疲弊していた頃、インストラクターの友人の紹介がきっかけで知った綿本彰氏のスタジオを訪れ、師事する。パワーヨガ、ラージャヨガ、その他様々な瞑想法を学び、2018年、同氏の指導者養成講座を修了し、ヨガインストラクターに。日常に活かせるヨガをテーマに実践中。2018年、日本ヨーガ瞑想協会講師登録/2019年、全米ヨガアライアンスRYT200取得



RELATED関連記事