【40代のダイエット】運動しても痩せないのは食べ方が原因?見直すべき3つのポイントとは

 【40代のダイエット】運動しても痩せないのは食べ方が原因?見直すべき3つのポイントとは
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-05-08

40代になると多くの人が体の変化を感じ始めるもの。体重が変わらなくても体形が変わってきたり、脂肪のつきかたが変わったり…。焦って食事を減らし、運動し始める人もいるでしょう。でも、「運動していても全然痩せない…」「食べてないのになぜ?」と、新たな悩みが出てくる人も多いようです。それってもしかしたら、運動の仕方や食事の量ではなく、食べ方が原因かもしれません。

広告

40代のダイエットうまくいかない原因

加齢と共に筋肉量が減り代謝が落ちること、それが40代のダイエットがうまくいかない一番大きな原因。その上女性の40代は、ホルモンバランスが乱れやすい年代で、体内で起きるいくつもの変化が重なり合い、太りやすく痩せにくくなると言われています。過去に成功したダイエット法に再チャレンジしても、20代30代のころとは異なり、目に見える結果がなかなか現れないため挫折…。そんな人が多いのでしょう。

食事を減らして運動しても痩せないのはなぜ?

ダイエットの基本は食事と運動です。そのためまず食事を減らすことから始める人が多いのではないでしょうか?例えば、カロリーを押さえたり、糖質を制限したり、量も減らし、間食をやめたり…。加えて、軽めの運動から、少しハードな筋トレなど始める人もいるでしょう。摂取カロリーが減れば、単純に痩せると思われますが、実はそこに落とし穴があります。人は、仕事でも運動でも、活動する時にはエネルギーが必要で、それは、脂肪を燃焼させる時にも同様です。そしてそのエネルギーを作るのは、食事によって摂取されたカロリーです。つまり、ある程度のカロリーを摂らないと、体に蓄積された贅肉を燃やすこともできないのです。食事を減らすダイエットがうまくいかない理由はそこにあります。

40代のダイエットに効果的な食べ方のポイント

40代のダイエットには、まず落ちてきた代謝を上げるため、エネルギーを十分に補給すること、しっかり食べてから動くことが大切です。そして、何をどう食べるかがより重要になります。何気なく口にしているもの、食事の内容など、見直す必要があるかもしれません。

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事