【40歳からのくびれ作り】「もう遅い」なんて諦めないで!くびれを作る基本の体幹トレーニング2つ

 【40歳からのくびれ作り】「もう遅い」なんて諦めないで!くびれを作る基本の体幹トレーニング2つ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2021-03-15

40代になったらボディラインが崩れてきた…くびれが消えた…など、体重が変わらないのに見た目が明らかに変わったと感じる人は多いもの。メリハリのあるボディラインを取り戻したいけど、何から始めたらいいのかわからない人には「体幹」を鍛えるトレーニングがおすすめです!具体的にどんな効果があるのかチェックして、今すぐ始めてみませんか?

広告

体幹とは

体幹とは、わかりやすく言うと手足を除いた胴体部分のことで、体幹の筋肉は、表面に近いアウターマッスルと、深層部のインナーマッスルの2つに分かれています。今回注目したいのは、姿勢を維持し、ボディラインを整える働きのあるインナーマッスル。体幹部分のインナーマッスルはお腹を引き締める腹横筋、背骨や骨盤を安定させる多裂筋、呼吸に関わる横隔膜、内臓を支える骨盤底筋群で構成され、インナーユットと呼ばれています。この筋肉を意識することが、ボディラインを綺麗に保つ秘訣であり、若返りの鍵になるのです! 

体幹トレーニングで若返りが可能な理由

1.姿勢がよくなる

若さの基本は美しい姿勢です。姿勢が整うと、立ち方や歩き方も変わります。体を動かしやすくなるので、運動やトレーニングのパフォーマンスが上がり、ボディメイク効果も高まります。

2.お腹が引き閉まる

見た目の変化は姿勢だけでなく、お腹周りにも現れます。体幹トレーニングは、お腹を引き締め、くびれを作る筋肉にアプローチするので、もれなくキレイな腹筋とくびれが手に入るのです。

3.内臓の働きが活発になる

インナーユニットにアプローチする体感トレーニングは、内臓を支える筋肉にも働きかけます。加齢や筋力の低下で下がってしまった内臓が正しい位置に戻り、動きも活発に!便秘などの不調が改善され、内側からのアンチエイジングにも効果的です。

4.呼吸が深くなる

インナーユニットは、横隔膜をはじめ呼吸に関わる筋肉のため、加齢と共に浅くなりがちな呼吸を整える効果も!深い呼吸は全身の細胞ひとつひとつに働きかけ、内側・外側両方の若返りに繋がるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

肘つきプランク
肘つきサイドプランク