子供のストレスケアにヨガが役立つ!?【子供にヨガの練習をジャンプスタートさせる方法】

 子供のストレスケアにヨガが役立つ!?【子供にヨガの練習をジャンプスタートさせる方法】
yogajournal.com

今回は自分の子供たちにヨガを親しみやすく、楽しいと感じてもらうための方法をご紹介しましょう。

広告

およそ170万人の子供たちと10代の若者がすでにヨガを実践しています。米国疾病予防管理センター(CDC)からの最新の報告によると、この数は過去10年間で40万人増加しています。子供たりは座っている時間が長くなり、SNS、ビデオゲーム、スマホ、その他の電子メディアやデバイスに過剰な刺激を受け、子供を世話する親たちは、小さな英雄たちにもヨガの楽しみを教える方法を求めているようです。

子供も大人と同様、ヨガを実践することで同じ恩恵を受けることができます。実際、子供たちは自らの生活バランスを取るために健全なはけ口を必要としています。そして、ヨガとマインドフルネスは、ペースをスローダウンし、中心軸を探すための方法です。

子供がヨガを取り入れることで得られる主なメリット

古代ヨガ芸術は、最も広く知られるものの1つになり、運動と健康の形で実践されてきました。現代の忙しいライフスタイルの家族の間で、ヨガの人気は高まりを見せています。幼いうちから、子供たちにヨガを教えることで、生涯に渡り、健康とマインドフルネスの習慣づけを整えてあげられます主な利点としては:

1.ヨガは子供の不安やストレスを和らげるのに役立つ。

2.ヨガは、自然にリラックスしながら、同時に身体活動を行える理想的な方法である。

3.ヨガは、生涯に渡る健康とフィットネスの習慣づけへに繋がる。

4.全ての年齢とサイズ、そして様々なレベルの運動能力の子供たちがヨガを実践できる。

5.ヨガは競争を目的としないエクササイズである。

ヨガを楽しく遊び心のあるものにすれば、子供はワクワクする

子供たちがヨガにワクワクする秘訣は、ヨガを楽しくすることです!子供たちのためにヨガを楽しくすれば、子供たちの体は自然に解放され、リラックスし、指示されたポーズを取れます。明るいトーンを維持し、ポーズとゲームをミックスさせることで、ヨガの教育目標を達成しながら、幼児の注意を引き付けます。

たとえば、子供たちに電話のポーズで電話するふりをさせます。また、ジャック・イン・ザ・ボックス(びっくり箱)のポーズの最後に、息を吸って頭を持ち上げ、「ポップ・ゴーズ・ザ・ウィーズル!(イタチがぴょんと跳ねた!)」と叫ばせてみましょう。ヨガのポーズを想像力豊かな遊びに適応させることは、私たちの絶えず変化する世界の中、子供たちにバランスを体験させる機会を与えます。

国際キッズヨガデーに参加するのも、子供たちにヨガを紹介するための楽しい方法です。この世界的なイベントは毎年春に開催され、今年は4月9日(金)に、世界中の何万人もの子供たちと一緒にヨガを実践できます。この無料イベントに参加する際、事前のヨガ経験は必要ありません! 

子供たちはどの程度ヨガを実践する必要がありますか?

・子供と一緒にヨガを実践する上で厳密な時間の指定はありません。1日3〜5分でも簡単なポーズをとることで、健康的な身体活動のルーティーンを確立するのに大いに役立ちます。

・ヨガの効果を最大限手に入れるため、子供が実践すべきポーズの魔法の数というのは存在しません。ただ座り、簡単なポーズで呼吸をするだけでも、その日に十分なヨガとなります。

・それぞれのポーズでキープすべき明確な時間の指定はありません。8〜15秒の間の何かでも、幼い子供が始めるのに適した場所です。子供がポーズに習熟するにつれて、ポーズをキープする時間をゆっくり伸ばすことができます。

 Yoga at the Museum
 Yoga at the Museum

教えてくれたのは…テレサ・アン・パワーさん
テレサ・アン・パワーさんは受賞歴のある作家であり、著名なヨガの専門家でもある。彼女のミッションは、子供、親、教育者らが自身の生活を豊かにし、ストレスを管理するのに役立つ戦略とヒントをシェアすること。彼女はキッズヨガデーの創設者でもある。彼女の最新の著書は「Yoga at the Mouseum」。www.abcyogaforkids.com

ヨガジャーナルアメリカ版/「How to Jump-Start Your Kids’ Yoga Practice

広告

By Teresa Anne Power
ranslated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

 Yoga at the Museum