【ダイエットに挫折する人が陥りやすい思考】本当に痩せるために大切なたった1つのこと

 【ダイエットに挫折する人が陥りやすい思考】本当に痩せるために大切なたった1つのこと
Adobe Stock
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2021-02-09
広告

一番大切なのは、ダイエットを失敗しても自信を失わないこと!

太っている体型にネガティブさを感じ、挫折してしまった自分にもネガティブさを感じ、さらには他者からの評価にネガティブさを感じ…。一度挫折してしまうと、ダイエットすること自体に自信を持てなくなってしまいます。ですがどんな状況でも、たとえ他者からの評価がどんなものであっても、自信を持ち続けることが何よりも大切。「私はできる!」と自分に言い聞かせてみましょう。挫折しないためには、自分で自分を信じてあげることが重要なのです。

ダイエットを成功させるための3つのコツ

1.目標は高くしすぎない

ダイエット 目標
photo by Adobe Stock

最初に設定した目標が高すぎると努力が途方もないように思えて、なかなか長続きしません。自信を持ち続けるコツは成功体験を増やすこと。目標を小出しにし、最初はあまり高い目標を設定せず、ちょっと頑張れば達成できるものにしてみましょう。小さな成功体験を増やすことでダイエットをする自分に自信がついていきます。

2.運動内容や食事内容を記録する

食事 運動 記録
photo by Adobe Stock

最近はダイエットのための記録を付けられるアプリもあります。もちろんノートに手書きでもいいのでその日自分が行った運動や食事のメニューを記録してみましょう。記録することによって運動の強度は足りていたか、あるいは食事が多すぎていなかったなどの改善点がきちんと把握できますし、目標の見直しもしやすくなります。記録してデータを残すことで効率がアップします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ダイエット 目標
食事 運動 記録
ダイエット トレーナー