心にも脳にもうれしい効果が|注目のオンライングループデッサン会とマインドフルネスとの共通点

 心にも脳にもうれしい効果が|注目のオンライングループデッサン会とマインドフルネスとの共通点
寺岡早織
寺岡早織
2020-12-06
広告

参加者との交流も楽しい

ピリカアートスクールのオンラインデッサン会に参加して思った以上に楽しかったのが、他の参加者の方達との交流。デッサン中も主催の松原先生が参加者の方に色々と話しかけてくれるので、他の方のおしゃべりを聞くのも楽しいです。オンラインで色々と学べるようにはなりましたが、講座のスタイルによっては受講者側がミュートにしてレクチャー形式で受ける講座がほとんどです。このデッサン会では少人数で交流しながら受講できるので、オンラインでも「繋がり」を感じることができます。

絵が苦手でも大丈夫

「デッサン」と聞くと敷居が高いかも知れませんが、必要なのは「紙、鉛筆、消しゴム」だけ!

「絵なんか描けない」と思うかも知れませんし、絵は生まれ持った才能のようにも思えますが、実は「デッサン」は才能やセンスに関わらず学べる技術なのです。目の前にあるモチーフを正しく見て、それを正しい比率やバランスで紙の上に描き出すのは、練習をして行けば行くほど上達するスキルです。

ヨガとの共通点

私がヨガのアーサナを取るときには、最初にポーズに入るときには大まかなアーサナの形を取り、その後ホールドしている間に呼吸と共にアーサナの微調整をして行く感覚があります。足はどのように踏み込むか、膝の角度、股関節の位置など細部に意識を通して行きます。デッサンも共通するものがあると思います。まずモチーフの大まかな形をざっと捉えた後、細部を書き込んでいく作業がヨガのアーサナを取るときにとても似ています。一つ一つのストローク(筆跡)を細かく調整しながら書いていく作業は、まさに描くヨガ。モチーフをよく観察して無心に手を動かしていくことがまさにマインドフルです。

そしてできたポーズを他人と比較しないように、描けた絵も他人と比べることなく、そしてそれに対して「下手だな」などというジャッジもしません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Photo by ピリカアートスクール
Photo by ピリカアートスクール