世間が言う標準体重は本当に"標準"か|理想的な体重を知るために覚えておいてほしい6つのこと
生命力に満ちた食べ物を食べる
食べ物の最も純粋な本質は、生命力であるプラーナです。私たちの体が必要としている新鮮でプラーナに満ちた食べ物を食べるとき、私たちは最大限に生命力を得ることが可能になります。加工食品、缶詰、パッケージ化された食品、化学保存料を含む食品、冷凍食品、残り物にはプラーナはありません。食べ過ぎと同様に、プラーナが不足している食べ物は消化器官に負担がかかり、体重や体内毒素を蓄積させます。利便性を追求する代わりに、良い包丁やまな板などのキッチン用品、新鮮な野菜、高品質の脂肪、豆類、穀物などにこだわってみてください。毎日新鮮な食べ物を調理することは、あなたの体の健康と健康を維持するために必要なエネルギー補給に最もベストな方法です。
毎日体を動かす
体は動かすためのものです。毎日の動きは健康な組織の成長を刺激し、柔軟性をもたらし、精神的な明晰さをサポートします。持続可能なヨガのアーサナの実践 は、体に優しい方法でこれらのニーズを満たします。適切な長さでポーズをキープし、呼吸に集中して意識的にスムーズに動くと、サットヴァ的なアーサナの実践になります。バランスの取れたアーサナの練習は、現代のフィットネスの流行とはかけ離れていて、関節と筋肉のバランスを整えることができます。またウォーキング、ハイキング、太極拳、水泳なども意識的に実践する場合、サットヴァ的に体を動かせる活動になります。あなたの体と心にバランスをもたらし魂を養うものを実践しましょう。
食べ物との健全な関係性を築く
噛むたびに抱く感情は、食べ物や健康に関する選択に影響を与えます。子どもの頃、食べ物が十分に足りてましたか?お菓子をご褒美に食べる習慣がありましたか?食べているのを見られるのは恥ずかしい行為だと、隠れて食べることがありましたか?流行りのダイエットを、次から次へと試しましたか?適正体重を知るために、是非食べ物に対する感情的な反応を掘り下げてみましょう。そして今のあなたと無関係のものは手放しましょう。食べるというシンプルな行為にどれほど執着してしまうのかに気づいて、その古い考えを手放すプロセスを探求するときに、どんなに気分が良くなるかに驚くでしょう。食べ物や食生活との関係性が改善すると、他の多くの点で人生が好転していきます。
是非覚えていて欲しいこと、それはあなたの体はバランスの取れた状態になれば、自然と適正体重になります。その適正体重は、あなた自身と人生の段階に基づく独自のものであり、あなた以外の誰のものでもありません。内側の声に耳を傾け、ありのままの状態に合わせてリラックスすれば、あなたの体は、健康、喜び、心地よさのある自分らしくいられる所に自然と落ち着くものです。
ライター/マイラ・リューイン
アーユルヴェーダとヨガを30年以上学び実践する。何千人ものクライアントが本来の自然なバランスのとれた健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきた。ニュージーランドを拠点とするHale Pule アーユルヴェーダ & ヨガの創設者・代表として、この2つの変容の科学を学び癒しを得るための幅広い機会を提供する。その内容は、アーユルヴェーダ・ヘルス・コンサルテーションからヨガ・アーユルヴェーダ指導者養成コースにいたるまで多岐にわたる。栄養学とアーユルヴェーダの2方面からコンディションづくりをサポートする食事と、ヨガのクラスが愉しめる今最も注目のコンセプトショップ「THE_B」にて、アーユルヴェーダメニューを監修。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く