LIFESTYLE
【手作り×自然療法】喉が痛い!熱が出た?…と思ったら試したい即効性のあるお手当
広告
大森先生は喉の痛み以外に、熱が出て来た場合などに、「生蓮汁」もすすめています。こちらは、私も子供も何度も試して良く効きました。
「生蓮汁」は高熱をともなう激しい呼吸器系の症状に。
材料(1回分)
・ れんこんおろし汁・・・大さじ3(とくに筋の部分がよい)
・ 生姜汁・・・小さじ1
・ 自然塩・・・微量
作り方&飲み方
皮つきれんこんと生姜はそれぞれすりおろし、汁をしぼります。これを湯飲みに合わせてから箸の先にチョンとつくぐらいの塩を加えて飲みます。1日2〜3回を目安に。
れんこんにはたくさん穴があいていて、それが筋のところでギュウッと詰まっていますよね。その穴を締める作用が人間のからだの穴、気管支やのど、鼻の炎症に効くという不思議な作用を及ぼしているのだとか。
へえ〜と納得で自然の力は神秘的です。あくまで私の体験ですが、市販のお薬よりも副作用が無く、総合的に効き、体が丈夫になるように感じました。是非試してみてください。
ライター/菅野沙織
コスメブランディングコンサルタント / 9.kyuu producer 明治大学農学部卒業後、インド・モロッコなど旅をしながら世界の自然療法を学び、美容家として300アイテム以上の商品を世に送り出している。現在はエシカルでサスティナブルな化粧品開発の傍ら、大学や高校でビューティービジネスやSDGsについての講義を行なっている。また、講演会やラジオなどにも出演。アーユルヴェーダヨガインストラクター。小中学生の母。note:saori_sugeno、インスタ:@sugeno_9
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く