「もう歳だし…」という思考はいますぐやめよう!外見も内面も変わる、大人のための自分磨きとは

 「もう歳だし…」という思考はいますぐやめよう!外見も内面も変わる、大人のための自分磨きとは
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-08-19
広告

内面の自分磨き

誰もが知るように、心は外見に現われるものです。年齢を重ね、経験値が高くなっても、内面を磨く努力を怠ってはいけません。若い頃には気づけなかったことや素直に聞き入れられなかったことも、大人になった今ならすんなりと心に入ってくるのでは?もしかしたら、そこに大切な自分磨きのためのヒントがあるかもしれません。

インプットをしよう

いくつになっても、まだまだ知らないことはたくさんありますよね。慣れ親しんだ趣味、興味のある分野でも未知の世界はあるはずです。新鮮なインプットは、長年つきあってきた考え方や、つい偏りがちな思考の癖にも、よい影響を与えてくれます。最近ネガティブになりがち…そんな人は、何かを選ぶ時、敢えていつもと違うものを選択するのもいいのでしょう。

前向きになろう

新たなインプットをしなくてもできることはあります!心を磨きたいなら何といっても前向きでいること。例えば、つい口から出てしまうネガティブワードを使わない努力をする。年齢を気にし過ぎて、同世代の人と比べてしまう癖があるなら、人を見るのではなく自分と向き合う。人から受けた言動で嫌な思いをしたなら、見習わない。それだけでも変わるはずですよ。

外側も内側も、両方磨こう!

10代、20代の若い頃とは違い、年齢を重ねた大人は身も心も両方磨いて初めて自分磨きです。なぜなら、今までの経験、知識や考え方、ライフスタイルが、自分を作り上げるもの。だからこそ、外見と内面両方をバランスよく磨く必要があるのです。自分に自信をもって人生を楽しむために、大人になった今だからできる自分磨きをしましょう。新たな習い事やエステなど、費用と時間をかけて特別なことをしなくても大丈夫。日常でできること、いままでの歴史があるからこそ、少し手を加える、ちょっぴり違う選択をする、それだけでも十分です。キラキラした、女子力のある大人でいるための自分磨き、早速今日からスタートしませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事