二の腕のたるみ引き締め&バストアップも同時に叶う!一石二鳥の簡単5分エクササイズ

 二の腕のたるみ引き締め&バストアップも同時に叶う!一石二鳥の簡単5分エクササイズ
unsplash
miyuki
miyuki
2020-08-09

二の腕やデコルテラインがいつもより気になる季節になりました。二の腕のたるみや揺れ、バストラインをどうにかしたいと日々思っている方も多いのではないでしょうか?とはいえ、気になっていてもハードなトレーニングやエクササイズは苦手…という方に特におすすめの、簡単すぎるエクササイズをご紹介します。

広告

二の腕のたるみの原因とは

二の腕がたるむ理由として、以下のものが考えられます。

1.猫背

2.腕の筋肉の衰え

3.腕のセルライト

4.血行不良

5.急激な体重増加や減少

他にも、赤ちゃんを抱っこしていたママは、抱っこする時期が過ぎるとそれまで使っていた腕の筋肉も使われなくなり、たるみに変わってしまう事もあります(著者も経験あります)。

二の腕の筋肉
二の腕の筋肉部分 illustration by イラストAC

二の腕の筋肉は上腕三頭筋と呼ばれる部位。日常生活では上腕三頭筋は使われることが少なく、力こぶの部分の上腕二頭筋が多く使われます。

二の腕がのたるみは、きちんとエクササイズを行えば改善されます。

今回のエクササイズでは「押す」ことにより、二の腕だけではなく、バスト部分の筋肉の大胸筋、小胸筋も同時に使われます。誰でも続けられる一石二鳥の簡単エクササイズをご紹介します。

二の腕のたるみ引き締め&バストアップが叶うエクササイズ動画

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyukiピラティス・JAZZ・ZUMBA講師(@miyuki3.3)がシェアした投稿 - 2020年 7月月29日午前8時41分PDT

やり方

Step1

頑丈な壁の前で、足ひとつ分後ろに立ちます。腕の長い方は、一足半程壁から離れて立ちましょう。

肩と耳の距離を長く意識し、姿勢を正して立ちます。

足は腰幅に、手は肩幅に開き、手の位置は肩の高さにして手の平から指までを壁につけます。

Step2

肩(肩甲骨)はお尻の方に下げ、脇を閉める様に肘を曲げ顔が壁に近づくようにします。

肘は床に向くようにしましょう。

肘の曲げ伸ばしを繰り返します。

Point

壁を押すことを意識します。

胴体部分が揺れない様にお腹に力を入れましょう。

背中は反り腰にならない様に骨盤を動かさない事を気を付けます。

慣れてきたらさらに強度を上げて!

両手が慣れてきたら片手もチャレンジ!壁に対して斜めに立ち、足は腰幅、手のひらは肩の高さにして壁にタッチします。脇を下げる&閉める+胴体の安定を意識して繰り返していきます。

仕事の休憩時間や家事の合間など、ちょっとした時に出来る簡単エクササイズなので長期間継続しやすいです。ぜひお試しください。

ライター/miyuki
ピラティスインストラクター/ダンスインストラクター。12歳からクラシックバレエやジャズダンスを始め、その後モダンダンス、Hip Hop、ラテンダンスを学ぶ。ダンス旅行で訪れたNYでピラティスに出会い、帰国後ピラティスインストラクターのライセンスを取得。指導歴は17年。FTP認定マットピラティスインストラクター/ダイエット指導士/からだスキャンセルフマッサージ/ZUMBA Basic1/RYT200(ヨガ)など資格を多数所持。元モデル、レースクィーン、番組MCとして活動した経験もあり。Instagram:@miyuki3.3

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

二の腕の筋肉
二の腕のたるみ引き締め&バストアップも同時に叶う!一石二鳥の簡単5分エクササイズ