「腕を出すのが恥ずかしい…」を卒業!タプタプ振袖肉解消のための10分エクサ動画

Getty Images

「腕を出すのが恥ずかしい…」を卒業!タプタプ振袖肉解消のための10分エクサ動画

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-07-30

夏のファッションで定番のノースリーブ。あなたは着こなしに自信はありますか?二の腕がタプタプしていて腕を出すのが恥ずかしい…なんて感じたことはありませんか?今回はヨガとピラティスを組み合わせた二の腕にしっかりアプローチするエクササイズ動画を紹介します!

夏になると気になる二の腕のタプタプ

二の腕が気になるのはだいたい夏の時期。ノースリーブや半袖シャツを着る時、腕の太さやタプタプを目の当たりにしてショックを受けた、という経験はないでしょうか。せっかく夏は腕出しのおしゃれな洋服を楽しみたいと思っても、自分の腕に自信が持てず、結局袖の長い、腕があまり目立たないような服装にしている、という人もいるかもしれません。

タプタプする二の腕はどこの筋肉?

腕を引き上げると、重力によって二の腕のお肉がぶら下がった振袖状態になりますが、この振袖になってしまっている部位にあるのが上腕三頭筋という筋肉です。上腕三頭筋は、腕を伸ばす働きがありますが、日常生活ではなかなか鍛えられにくい部分でもあります。そのため筋肉量が低下してタプタプになりやすいのです。日常生活で鍛えにくいからこそタプタプ解消のためには引き締めエクササイズが必要です。

動画を見ながら二の腕エクササイズにトライ!

ヨガとピラティスを使って、体に大きな負担をかけることなくダイレクトに二の腕に効かせましょう!
今回紹介する動画は、「短期間の運動で絶大な痩せ効果!ヨガ的HIITトレーニング動画 」で出演いただいたヨガインストラクター東大貴さんによる二の腕の振袖解消10分間エクササイズです。運動初心者の方でも無理なく行えますし、もちろん運動慣れしている方でも楽しめます。

10個のエクササイズ

1.腕を身体の後ろで回転

2.腕を身体の後ろへ引いて戻す

3.リバースプッシュアップ

4.キックバック(右)

5.キックバック(左)

6.腕で押すコブラ

7.プランク

8.ストレイト・アームス

9.膝立ちで歩く

10.チャトランガ

しっかり二の腕に効かせられるようアレンジも加えられています。動画を見ながら、楽しく二の腕のタプタプを解消しましょう!

二の腕のタプタプ振袖を解消する10分エクササイズ動画

 

今回は二の腕のタプタプ振袖にフォーカスをあてたエクササイズを紹介しました。東さん考案の部位別引き締め動画は次回に続きます。お楽しみに!

動画出演/東大貴さん
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクター。大学卒業後、救急病院に5年従事。婚約者の乳癌発覚をきっかけにリハビリ目的としてヨガを提供すべく、大手ホットヨガスタジオにインストラクターとして転職する。転職後2年目に社内全メンズコンベンションにて総合1位入賞。現在はフリーランスとして【フィットネスに関わる全ての人を健康に】を胸にインストラクターやトレーナーとして活動中。Instagram:@max_retraim

ライター/君嶋瑠里
ヨガインストラクター(RYT200)/F-Rピラティスインストラクター(BI) ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ、フィットネスクラブ、公共施設にてヨガやピラティスを指導。フィットネスクラブでの活動が多数。機能改善やボディメイクについて勉強中。Instagram:@ruripirarucu

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する