短期間の運動で絶大な痩せ効果!ヨガ的HIITトレーニング動画

Getty Images

短期間の運動で絶大な痩せ効果!ヨガ的HIITトレーニング動画

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-07-08

食事制限や筋トレや有酸素運動…。様々な方法でダイエットを試みたけれど続かなかったという人も多いと思います。また、どんな方法を選べばいいのか自分では分からないという人や、あれこれ頭で考えずにダイエットしたいと考えている人もいるのではないでしょうか?今回はそんな人に必見の短時間で効果のあるHIITトレーニングとそれを取り入れたヨガについて紹介します!

そもそもHIITってなに?

HIIT (ヒットもしくはヒートと呼ぶ)とは、High intensity intervalの略で、高強度な運動を休憩を挟みながら短時間で繰り返し行うトレーニング方法のことをいいます。体力レベルに合わせることもできますが、比較的高強度の運動をすることによって確実に効果を出すというスタイルから海外で人気となりました。そして日本でもこのHIITを取り入れたプログラムを提供するジムやフィットネスクラブも増えていき、さらに場所を選ばない手軽さからオンラインやYouTube、アプリなどを使用して自宅でトレーニングする人も増え、また最近はHIITトレーニングを提供するヨガスタジオやヨガインストラクターも見られるようになりました。

HIITのメリット4つ

1.短期間で効果が高い

2.エネルギー消費量が高まる

3.自律神経が整う

5.持久力がつく

一般的なトレーニングよりも、このHIITを続けていただけで運動能力や脂肪燃焼に大きな効果が現れたという例がいくつもあります。それはこのトレーニングによって体の持久力を高めることができるからで、持久力が高められれば酸素摂取量も高くなり、エネルギーを多く必要とするスポーツや、長時間運動を継続して行う際に必要とされる体力が身についていきます。心肺機能も強化され、深い呼吸もしやすくなり自律神経も整いやすくなります。また、体力がつくことで身体活動レベルも上がるため、効果的な減量につながっていきます。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する