「なかなか痩せない」二の腕を今年こそ引き締めたい人必見!効果的なマッサージ&トレーニング【動画】

Getty Images

「なかなか痩せない」二の腕を今年こそ引き締めたい人必見!効果的なマッサージ&トレーニング【動画】

磯沙緒里
磯沙緒里
2020-06-06

夏の到来も間近となり露出が増えて気になるパーツのひとつが二の腕という方、多いようです。毎年この時期になると二の腕が気になるものの、二の腕ってなかなか痩せないイメージがあって最早諦めている方も、今年は堂々とノースリーブが着られるようにトレーニングしてみましょう!

二の腕が痩せにくい3つの理由

年々、二の腕のたるみが気になっていたり、ダイエットやトレーニングをしても二の腕は痩せなかったり、二の腕にまつわる悩みを抱える女性は多い様子。実際、二の腕が痩せにくいのはどうしてでしょう?

1. 普通に生活していると使いにくい筋肉だから

腕の力こぶの部分(上腕二頭筋)は、重いものを持つときに使いますが、肝心の気になる二の腕のぽちゃっとしている振袖部分(上腕三頭筋)は日常生活ではなかなか使わない筋肉です。「使わないから衰える」これに尽きると言ってもいいくらい、ここに原因があります。使わない筋肉は衰え脂肪となり、いったん蓄積されてしまうと落ちにくいという構図です。つまり、意識してアプローチしていかないと痩せにくいんですね。

2. 老廃物の蓄積

デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる方に多いのがこの状態です。猫背や同じ姿勢でい続けることによって、リンパの流れが悪くなり老廃物が流れていかず、脂肪が蓄積されたり、むくみに繋がったりします。

3. 肩甲骨の動きが悪い

猫背や巻き型の人に多いのが、肩甲骨の動きの悪さです。これによって、腕を動かしているつもりでも使いたい部分は動かせていないことが多いのです。

いかがでしたでしょうか?思い当たる点はありましたか?他にも、自己流でトレーニングしてきて、力こぶ部分の上腕二頭筋ばかり筋肉がついてしまい、かえって逞しい腕になってしまったという声も多く聞きます。腕の外側が張っているような感覚の方もこれに当てはまります。

それでは、どのようにケア&トレーニングしていけばいいのでしょう?

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する