"膣ナラ(ちなら)"が気になる!膣から空気が漏れるのはなぜ?

 "膣ナラ(ちなら)"が気になる!膣から空気が漏れるのはなぜ?
Adobe Stock
広告

膣ナラ(ちなら)の原因

膣ナラ(ちなら)の一因として、骨盤の下側にある筋肉(骨盤底筋群)の働きが弱いことが挙げられます。この筋肉は、尿道や肛門周りの動きをコントロールしたり、内臓を支えてくれています。また、お腹の内側の筋肉(腹横筋や横隔膜)とも密接な関係があります。

骨盤底筋群
骨盤底筋 illustration by PURICO/AC

膣ナラ(ちなら)は防げるの?

骨盤底筋群を適切に働かせることができると、膣ナラ(ちなら)を防ぐことができます。この働きはヨガでいうところのムーラバンダ会陰部あたりの引き締め)にも繋がりますので、ヨガのポーズをより効果的に取り組めるようになる効果も期待できます。

※空気が漏れるだけでなく臭いが気になる場合は、別の症状が隠れていることも考えられます。気になることがあれば、医師にご相談ください。

膣ナラ(ちなら)を防ごう!

骨盤底筋群の位置を確認

膣ナラ(ちなら)を防ぐ為に大切な筋肉“骨盤底筋群”は、生理用ナプキンが当たる部分にあります。一枚の筋肉ではなく、様々な筋肉が層のように組み合わさって形成されています。その中で特に意識したい部分は、肛門と膣口の間にある“会陰”と呼ばれる部分です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

骨盤底筋群