自宅でハーブを育てよう!心と体に作用するハーブの活用術

 自宅でハーブを育てよう!心と体に作用するハーブの活用術
Photo by Thúy Lâm on Unsplash
佐藤 舞
佐藤 舞
2020-05-21
広告

ストレスケアにハーブティー

ハーブを煮出したハーブティーには、芳香成分があります。ハーブの香りは、嗅覚を刺激し、さらに嗅覚から脳に直接作用します。脳では自律神経に働きかけることで、副交感神経が優位になり私たちの心を鎮めリラックスすることができます。ハーブティーがストレスに効くと言われるのは、この芳香成分によって自律神経のバランスを正常に戻し、交感神経優位の緊張状態から副交感神経優位のリラックスした状態へと切り替える働きがあるためなのです。

忙しい家事やお仕事の合間にハーブティーで一息してみませんか。フレッシュハーブティーは自分で育てたハーブを詰んでお湯を入れるだけで簡単にできます。ハーブティーは、淹れておくだけでとてもよい香りが広がり、芳香となって脳や感覚を刺激してリラックスすることができ、心地よい気分になるのが嬉しいですね。

自分で育てた愛着あるハーブのある暮らしは、心身ともに豊かにしてくれますよ。

ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

photo by Mai Sato