自然治癒力を高めるメディカルハーブ「ミント」の効果とは

unsplash

自然治癒力を高めるメディカルハーブ「ミント」の効果とは

佐藤 舞
佐藤 舞
2020-04-06

昨今の暮らしの中で、不安や悩み、疲れなどで心身のバランスを崩している方も多いのではないでしょうか。そんな時こそ、心身のバランスを整えてくれる「ミント」を生活に取り入れてみませんか。メディカルハーブとも言われるミントの優れた効果をご紹介します。

メディカルハーブのある暮らし

心とカラダが疲れている時こそ、バランスを崩し、カラダの不調を感じやすくなります。そんな時こそメディカルハーブである「ミント」を生活に取り入れてみるのがおすすめです。

健康的な体のバランスが崩れた時、そのバランスを整えようとする多くの成分が含まれ、作用が穏やかで、全身にバランスよく作用してくれるのが、メディカルハーブです。メディカルハーブとさせる「ミント」は、清涼感のあるすさわやかな香りが特徴で、ハーブティー、アロマオイル、料理や生活用品など私たちの身の回りのものにもよく使われています。ミントの葉に含まれる成分には、色々な効能があり、手軽に取り入れやすい自然療法です。

痛みを和らげる

ミントは、シソ科・ハッカ属の総称で、抗菌効果があると言われるタンニンが含まれています。殺菌効果があることから、古くから薬用に利用されてきました。メントールは、ミントの特徴であるスーっとした清涼感のある成分メントールには、抗菌効果があり、頭痛などの痛みを和らげてくれる働きもあります。そのため、「痛みを抑えたいけれど、できるだけ薬には頼りたくない」という時には、ミントのアロマを嗅いでみたり、ミントティーを摂り入れてみることがおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する