自宅で今すぐできる6つのシンプルなサステナビリティの実践

Photo by Tyler Casey on Unsplash

自宅で今すぐできる6つのシンプルなサステナビリティの実践

日々変わる世界情勢。「これからどうなるのだろう」と不安を抱いている方もいるかもしれません。先のことは今心配しても、どうなるかは分かりません。そして、これからの未来を持続可能にしていくため大切なのは、「今」をできることをするということ。今回は未来に繋がる毎日の暮らしで実践できるサステナビリティの実践をご紹介します。

1. ペーパーレス

paperless
Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

「ペーパーレス」とはその名の通り紙をなくすことを意味しています。主にビジネスでのあらゆる場面において文書を紙に印刷せずに、電子化して活用することを指します。ですが、実はペーパーレス化は家庭内でもできるんですよ。

例えば、光熱費やクレジットカードの請求書や明細を郵便で受け取っている場合は、インターネット上で閲覧できるようにしましょう。割引やポイント加算などの特典がある場合もありますよ。また、自宅で何かをプリントアウトする場合は、裏紙を使うなどなるべく新しい資源を利用しないように工夫することも重要です。

紙を消費することは、森林を伐採していくことに繋がります。二酸化炭素排出を防ぐことを含む地球環境の保護にもペーパーレスは有効。

2. オンラインショッピングは効率的に

onlineshopping
Photo by Boxed Water Is Better on Unsplash

オンラインショッピングをする時は、計画的に行うのがキーポイント。何度も分けるよりも一度にまとめてオーダーする方が、輸送にかかるエネルギーを押さえることができたり、包装を減らすことにも繋がります。

またスーパーマーケットでグローサリーショッピングをするよりもネットで注文する宅配サービスを利用するのはおすすめ。献立を計画的に考えながら注文できるためフードロスを防ぐこともできます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

paperless
onlineshopping
zerowaste
sustainable
meatless
lightbulb
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する