LIFESTYLE
歴4年のリモートワーカーが教える!ヘルシーで効率的な在宅勤務環境を整える11の方法
広告
4. お気に入りのコーヒーやお茶を淹れる
仕事のお供に、お気に入りのコーヒーやお茶を淹れて仕事へのモチベーションをアップさせるのもおすすめ。眠気覚ましにはもちろんのこと、「よし!頑張るぞ」と気持ちが切り替わるのを手伝ってくれます。
5. 机に座る
自宅だと、ソファーやベットでPCを開いて仕事をする方もいるかもしれません。できればそれは避けて、机を設置し椅子に座って仕事をするようにしましょう。
姿勢が悪くなり肩こりや腰痛の原因にもなりますし、何よりも仕事モードになりません。ダイニングテーブルでも良いので、机にPCをおいてクッションやバスタオルなどを利用して座りやすく良い姿勢を保って仕事ができるように工夫して下さい。
6. 適度に身体を動かす
在宅勤務は、意識しなければ運動不足になります。特にPCにずっと向かっている仕事では、肩こりや腰痛などに繋がりやすいですよね。身体に不調が起こると集中できるものにもできなくなってしまいます。
できれば1時間に1回ずつ、立ち上がって5分程度歩く、トイレに行くなど動くようにしましょう。もし可能であれば、軽いストレッチやヨガをするとPC作業で滞りがちは肩や首周りの血流が良くなったり、座りっぱなしからくる脚のむくみ対策にもなります。
筆者は、ヨガアプリ「Daily Yoga(デイリー・ヨガ)」のタイマー機能を使って、仕事の合間に数回ヨガを10分〜30分程度行うようにしています。そのおかげで一日PCに向かっていても身体のトラブルはほとんどありません。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く