シンガポール発|ヨガスタジオを安心感で包んでくれる“あるもの”とは
ニームはセンダン科の植物で、英名はNeem / Miracle neem。原産地はインド。皮、実、葉のすべてに薬効があり、ニームの木そのものには、ニンビンやゲドゥエンといった抗菌成分が多く含まれており、シャンプーや歯磨き粉、スキンケア製品などに利用されます。原産地のインドでは万能薬として利用されているため“奇跡の木”として古くから大切にされているとのこと。
また、ニームは抗ウィルス性、抗菌、抗菌剤効果が高く、「歯ブラシの木」と呼ばれることも。多くの歯科医療製品などに使用されています。木の枝を折り、枝の中身の繊維を割くようにしていくと、ブラシのようになり、大昔には天然の歯ブラシとして利用されていたそうです。シンガポールのスーパーにも、ニームの歯磨き粉がありました。
また、ニームは乾燥肌や頭皮のケアにも効果があるとのこと。殺菌作用があり、頭皮に優しいニーム入りのシャンプーは、健やかな髪も育てます。
あるインストラクターのクラスでは、激しく動いて汗を流した後に照明を落とし、ついにシャバーサナ…というタイミングで、窓を開けると同時にスタジオ中のファンをまわし、涼しい風を入れてくれます。目に入るのは、緑に輝くニーム。全身が爽快感に包まれます。このクラスに出席するたびに味わえる「ニームの風を感じるシャバーサナ」が楽しみで、ヤミツキになっています。
ライター/栗尾モカ
漫画家 / コラムニスト 横浜育ち、シンガポール在住。美大デザイン科卒業後、国際線CAを経て出版社へ。人気女性fashion誌で10年、教育メディアで5年企画・執筆を担当。シンガポール移住後、女性向けmediaをローンチ。旅先のBali島でYOGAに出逢ってから、心身を整えるライフワークとしてのYOGAに魅了され、VYASA Yoga SingaporeのYoga Instructor Certificate Courseに毎日通学中。また、アーユルヴェーダを学んだインド人料理研究家から身体に効くspice&cookingを学んでいる。モダン&スタイリッシュ、女性の毎日が輝くようなアイデアを盛り込んだIndian culture bookを出版することを目標に、YOGAとcookingに励む日々を送っている。著書は『サロン・ド・勝負』(KADOKAWA)『女のネタ帖』(学研)など。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く